起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


個人事業を始める場合の郵送先は自宅でなくても問題ない?

最終回答:2015/06/17 12:08
回答した専門家:3人

QUESTION

副業として試しに個人事業を小さく始めたいと考えています。
事業では物のやり取りが発生し、顧客からの郵送での受け取りが必要なのですが、
その郵送先について助言を頂きたいです。

副業ということがあり、極力個人情報を出したくありません。
また、コストを抑えて小さく始めたいので、別途事務所を借りることは考えていません。

この場合、どういった選択肢が考えられるでしょうか。

個人名と住所を出すことなく始めるスマートな方法をご教授頂けると幸いです。

ANSWER

回答日:2015/03/03 17:26
ベストアンサー

最寄の郵便局へご確認が必要となりますが、
シンプルなところでは、「私書箱」や、「郵便局留め」は、いかがでしょうか?

郵便局に貴方専用のポスト(金庫みたいなもの)があり、そちらに入れてくれる仕組みと、
郵便局で、取り置きをしてくれる仕組みです。
ある程度の利用量が見込めることなど、
ご利用に関して条件がもうけられていることもあります。
条件面は、それぞれご確認ください。

また、「レンタル私書箱」など、
郵便局以外でも同じような仕組みを提供しているところがあります。

是非、上手に活用して、ご自身のビジネスに活かして下さい。

 110pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 資金調達
保有資格
中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業専門家

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2015/06/17 12:08

はじめまして。起業支援をしております行政書士の野村篤司と申します。

ご質問の件、少量や小さなものであれば郵便局や配達業者の「私書箱」を利用する方法があります。

ただ、事業用で使用することが認められているかどうかについては、それぞれのサービス提供業者に確認する必要がございますので、問い合わせされてみるとよいでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2015/03/03 10:15

はじめまして 泉澤と申します。
私の場合は自宅で副業をはじめましたが
お気持ちわかります。

レンタルオフィスを使えば 良いと思います。
比較的低料金のところもございます。

 270pt

0 0 2
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット 研修・コーチング
保有資格
古物商

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1