起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


家事代行マッチングサイト運営の賠償責任保険について

最終回答:2015/08/06 13:11
回答した専門家:1人

QUESTION

質問宜しくお願い致します。
家事代行のマッチングサイトを立ち上げます。スタッフは従業員という形ではありません、スタッフ会員という形です。お客様の依頼に対し登録していただいた、(仕事をしたいスタッフ)会員を派遣させる形です。料金は、お客様から運営サイトへ支払い、運営サイトからスタッフ会員へ支払います。
この形態でのサイト運営では賠償責任保険(スタッフ会員がお客様宅のものを破損させた場合など)は個人事業主の私が加入するのでしょうか?それともスタッフ会員が個別に加入するものなのでしょうか?

また、この形態での運営は派遣業など許可が必要なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2015/08/06 13:11

会計士・社労士の高橋と申します。よろしくお願い致します。
ご質問の件ですが、通常こうしたマッチングサイトは、あくまでもマッチングの場の提供のみに限定し、マッチングサイト運営業者は、マッチングによって提供される業務委託契約の直接の当事者にならないようにして、サイトユーザー間のトラブルに巻き込まれないようにしています。
詳しくは、各種クラウドソーシング業者の利用規約をご覧になると良いと思います。
そのようなマッチングの場の提供に限定している限りは、マッチングサイト運営業者がユーザー間のトラブルに伴う損害賠償責任を負う可能性は原則として生じませんし、派遣業の許可も不要です。

(回答は平成27年8月現在の法令に基づいています。)

 1120pt

0 0 7
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士 事業承継士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1