起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


芸能人の似顔絵を書くのは肖像権上問題はありますか?

最終回答:2015/09/05 11:14
回答した専門家:1人

QUESTION

現在会社員で、似顔絵を描く副業をしています。たまにお客様から芸能人の写真を渡すので、こういう感じの似顔絵を描いて欲しいといわれることがあります。この場合は、描いても大丈夫でしょうか?
芸能人の写真には、肖像権があると聞いたことがあります。
ご回答の程よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2015/09/05 11:14

アドバイザーの中塚です。

結論から言うと肖像権の侵害にあたります。

肖像権は人格権と対価を得る商業的財産権の観点があります。いわゆるパブリシティ権ですね。

有名人でなくともFBのタグでもそうであるように、許可や断り無く他人から写真を撮られたり、勝手に
使われるとプライバシー権すらもあったものではありません。

今回のご質問で商業的側面がなくても、芸能等事務所を通じて承諾をえるべきです。

あなた様も逆に同様な利用をされるとよい気持ちはしないと思います。

漫画等の著作物の2次利用を許可している作家もおられます。
表明が公にされていないかぎり避けるべきではないでしょうか。

一般論ですので、法律資格の他のアドバイザー様のご意見に沿われ
方が賢明ですがご参考までに書かせていただきました。

 440pt

0 0 4
専門分野
経営計画・改善 事業計画・商品開発
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 6次産業化プランナー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1