起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


自己資金の調達方法

最終回答:2015/09/09 18:01
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 新規創業者向け融資 ニックネーム

QUESTION

私は自己資金の調達方法として、自分の自宅を売却したいと考えています。
家の所有権は自分で、住宅ローンが1000万円弱あるが、土地と合わせた販売価格は2500万円ぐらいです。
私の他に同居の家族はなく、他の親族も同意してくれている。
このような状況ですが、自己資金の調達について、気を付けなければならないことがありますか?
起業しようとしている業種は、パソコン教室関連のフランチャイズです。
初期の開業資金は500万円ぐらい、運転資金は500万円ぐらい、生活資金500万円ぐらい。
もちろん自己資金を元に、融資や補助金を利用したいと思います。
誰に相談して、進めたらよいか教えてほしい。
宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2015/09/09 18:01

はじめまして。起業支援を行っております行政書士の野村と申します。

(1)不動産売却の件
「自宅」を売却して自己資金を作ることはあまりお勧めできません。
一般的に2500万円で購入していたとしても、実際に売却価格となると、2000万円を下回るでしょうし、売買に伴う諸経費もかかります。
何よりも、自宅売却後の居住場所として家賃等が発生することとなり、家計の支出が増え、苦しくなることはございませんでしょうか?
代替案として、各金融機関とも相談をしなくてはいけませんが、最初から手放すよりは、(自宅の担保評価に余裕があるようであれば、残りの担保枠を利用して、)不動産担保融資などを検討してもよいかもしれません。また、融資を得るための自己資金であれば、なんとか現状の仕事で「貯蓄」をすることをお勧めします。

※余談ですが、私も開業した際には、融資を受けています。27歳で遊び盛り(?)でしたので、自己資金は50万円程度しかなく、もちろん不動産も所有していませんし、賃貸アパート暮らしでしたが、300万円の借り入れをすることができました(希望すれば500万円以上も可能だったと思います)。昨今、「創業融資」は国の政策もあり、とても借りやすくなっています。

(2)相談先について
融資だけのことを言えば、日本政策金融公庫がお勧めです。また、各地にある商工会議所でも新規開業相談に乗って頂けますので、まずはこれらの公的機関から相談されてはどうかなと思います。

以上、参考になれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1