インドネシアで起業を考えています。 | アジア進出支援(中国・インド・東南アジア) | 海外ビジネス | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


インドネシアで起業を考えています。

QUESTION

インドネシアで起業しようと考えています。そのために、今バリに住み現地の生活になじみ、人脈を広げています。
ビジネスはエステです。美白意識が高いインドネシア人に対して、ストレートパーマや美白を提供するお店をひらきます。
開業するにあたり、認可を必要になってきますが、どのように取得手続きをすればいいでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

ANSWER

[ご回答]

ご相談内容は、インドネシアでの開業手続き、許認可及びその取得方法はどのようなものか、との事。

第一に、同国にて働く場合、就労ビザを取得する事になります。就労ビザについては下記URLをご参照下さい。:

http://www.jetro.go.jp/world/asia/idn/qa/03/04A-010961

第二に、開業手続きについては下記URLをご参照下さい。:

http://www.jetro.go.jp/jfile/country/idn/invest_09/pdfs/010012700309_011_BUP_0.pdf

第三に、許認可の取得については、駐日インドネシア大使館に尋ねるのがよろしいかと思います。同館の連絡先は:

インドネシア共和国大使館(Embassy of the Republic of Indonesia in Japan)
〒141-0022 品川区東五反田5丁目2-9
電話番号:03-3441-4201

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 310pt

0 0 2
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説