起業に向けてのアイディア組成 | アイデア発想・ブラッシュアップ | 事業計画・商品開発 | 起業・会社設立の質問なら起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業に向けてのアイディア組成

QUESTION

こんにちは、起業に向けてアイディア組成をしたく、相談させてください。

子供たちの「当事者意識」を育てる仕掛けを作りたいのですが、
その仕掛けをどう作ればいいのかアイディアが浮かびません。
義務教育では難しいと感じるので、塾...ではいないですけれども、
こどもたち、親の負担にならない、かつ普及する仕掛けをつくりたいのですが
なにかアイディアいただけますでしょうか。

たとえばゲームのコンテンツ等でしょうか。
ただこれ以上思いつかなく、
お忙しい中恐縮ですが、ご助言よろしくお願い申し上げます。

佐藤

ANSWER

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお力になれればと思い、回答させていただきます。

非常に高い志しのある、良いアイデアだと思います。


私からのご提案としましては、
----
子供たちの「当事者意識」を育てる ことに対して佐藤さまが提供する価値
----
を明確化するところから始められてはいかがでしょうか?

ビジネスは
・特定の願望、欲求を持つ人々の集合(=市場)をターゲットと定めて
・自身の経験や強みを結集して価値を作り
・その願望、欲求を満たす提案を行う
ことから始まります。

今回のビジネスアイデアの場合、多くの子供は「当事者意識を持つこと」に対して
願望、欲求を持っていると思えませんし、理解していないと思われます。
サービスの対価を支払うのも親ですので、
ターゲットは
----
自身の子供が日々の生活の中で「当事者意識」を持って行動して欲しいと思う親
----
です。

このターゲットの願望、欲求に対して、佐藤さまのご経歴や強みからどのような価値
(商品・サービス)を提案できるか、をまず明確にされると良いかと思います。

または、どんな価値を提供したいか、を明確にしてみてください。
これらを明確にすることで、その価値の提供がご自身だけでは難しい場合にどのような
パートナーが必要かも自ずと分かってきます。

提供する価値が明確になり、ターゲットと接触すると、ターゲットの願望(=ニーズ)が
更に明確に見えるようになります。
実際にサービス提供受ける子供たちのニーズや実態も明確になってくると思います。

何が求められているか、どうしたら普及するかはそれらの情報から検討することができます。

まずは、佐藤さまが
・どんな価値を提供することができるか
・どんな価値を提供したいか
を明確にする時間を持たれることをおすすめします。

以上となります。
何かお力になれることがございましたらお声掛けください。
よろしくお願い致します。

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説