起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


海外在住ですが、日本の会社の仕事を受けたいです。

最終回答:2016/02/02 21:27
回答した専門家:1人

QUESTION

イタリア人と結婚し、現在イタリアに住んでいます。イタリアではパートタイムの仕事をしています。日本の会社から翻訳の仕事のオファーをいただいたのですが、個人とは取引できないので、個人事業主になる必要があると言われました。
そこで質問させていただきます。
1.日本に住民票は置いていませんが、日本で個人事業主になることはできますか?
2.1が不可能な場合、日本で住民票を入れることも考えています。住民票を入れて個人事業主になった場合に生じる、支払い項目を教えていただけないでしょうか?
3. 日本ではなく、イタリアで個人事業主になった場合は、契約などが複雑になってしまうのでしょうか?(オファーをいただいている会社は、複雑な手続きをしてまで私に頼みたいとは思っていません)

年収にすると100万円くらいと、大きな収入ではありません。支払いの方が多くなってしまうというようなケースは避けたいです。
ただ、これからインターネットを使用してのビジネスがますます増えてくると思うので、これを機にイタリアに住みながら日本とのビジネスにも積極的に関わっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2016/02/02 21:27

初めまして

日本から依頼を受けたいお仕事は翻訳のお仕事のみでしょうか?

またイタリア人の方と結婚されて日本を移されてまでお仕事を請ける必要はないと思います。
今の時代、個人でも取引してくれる業者はたくさんいますよ。

弊社も中国・フィリピンなど相手は個人のままで取引しております。

イタリアで個人事業主になる場合を考えると、色々手続き、税金面で面倒と思います。
弊社の取引先の台湾在住の日本人も、台湾人の奥様の名義で会社を設立しています。

弊社でも関われるお仕事があるかとも思いますので、一度ご連絡ください。

宜しくお願いします。

 50pt

0 0 1
専門分野
研修・コーチング 集客・販路拡大・営業戦略 海外ビジネス 事業計画・商品開発
保有資格
貿易の国家資格「通関士」

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1