身体障害者用のサイトを作りたい | ホームページ作成 | IT・インターネット | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


身体障害者用のサイトを作りたい

QUESTION

身体障害者専用のFecebookみたいな友達を作る場、色んな情報(障害者でも行ける旅行、レストラン、介護用品、求人など)を載せたいです。
ネットでHTML,CSS,worldpress(今Javascriptを学んでいます)

何からどう始めたらいいのかがわかりません。
私自身も障害者なので、お金を儲けるというより障害者の交流の場が極端に少ないのでサイトを作りたいです。

ANSWER

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお力になれればと思い、回答させていただきます。

お勉強熱心な方とお見受けしました。
Wordpressをお勉強されているそうですので、そちらをベースに情報発信されてはいかがでしょうか。

ステップをご説明します。
1.レンタルサーバーを探す
 「wordpress レンタルサーバー」などと検索すると、管理画面からボタンを押すだけでwordpressをインストールできるレンタルサーバーが多数HITします。
 ご予算や目的にあったサービスを選んで契約します。

2.wordpressのテーマを探す
 wordpressには基本のデザインや機能をまとめたテーマという機能があります。
 無償で使えるものも多数ありますし、1万円弱で非常にデザイン性の高いテーマを購入することもできます。
 「wordpress テーマ 無料」、「wordpress テーマ 有償」などと検索してみてください。
 テーマは先程インストールしたwordpressの管理画面からボタン操作だけでインストールできます。

3.カテゴリを分ける
 wordpressは投稿にカテゴリというものを付けることができます。
 カテゴリを旅行、レストラン、介護用品、求人などと分けることで情報の種類ごとにリスト表示することができます。
 「カスタム投稿タイプ」という更に細かな設定をすることができる機能もありますが、こちらは慣れてから活用することで良いと思います。

4.プラグインを活用する
 wordpressにはプラグインという、目的ごとの機能がプログラムされたものが公開されていて、インストールして活用することができます。
 wordpressの管理画面からボタン操作だけでインストールできます。
 例えば、Jetpackというwordpress.comが提供しているプラグインの機能は非常に多様で、その中に投稿をFacebookやTwitterに同時に投稿する機能があります。

デザインや機能を提供されている範囲でガマンすれば、プログラムの知識なしで上記のようなことができます。
その他に気をつけるべきこととしましては、「バックアップをこまめに取る」ことです。
集まってくださった人がサイトを見れなくなってしまうと悲しいですからね。
これはレンタルサーバーのオプション機能などでも提供されていますし、お勉強を重ねる中でご自身でも出来ると思います。

以上となります。
サイト制作がんばってください。

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説