身体障害者用のサイトを作りたい | ホームページ作成 | IT・インターネット | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


身体障害者用のサイトを作りたい

QUESTION

身体障害者専用のFecebookみたいな友達を作る場、色んな情報(障害者でも行ける旅行、レストラン、介護用品、求人など)を載せたいです。
ネットでHTML,CSS,worldpress(今Javascriptを学んでいます)

何からどう始めたらいいのかがわかりません。
私自身も障害者なので、お金を儲けるというより障害者の交流の場が極端に少ないのでサイトを作りたいです。

ANSWER

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお力になれればと思い、回答させていただきます。

お勉強熱心な方とお見受けしました。
Wordpressをお勉強されているそうですので、そちらをベースに情報発信されてはいかがでしょうか。

ステップをご説明します。
1.レンタルサーバーを探す
 「wordpress レンタルサーバー」などと検索すると、管理画面からボタンを押すだけでwordpressをインストールできるレンタルサーバーが多数HITします。
 ご予算や目的にあったサービスを選んで契約します。

2.wordpressのテーマを探す
 wordpressには基本のデザインや機能をまとめたテーマという機能があります。
 無償で使えるものも多数ありますし、1万円弱で非常にデザイン性の高いテーマを購入することもできます。
 「wordpress テーマ 無料」、「wordpress テーマ 有償」などと検索してみてください。
 テーマは先程インストールしたwordpressの管理画面からボタン操作だけでインストールできます。

3.カテゴリを分ける
 wordpressは投稿にカテゴリというものを付けることができます。
 カテゴリを旅行、レストラン、介護用品、求人などと分けることで情報の種類ごとにリスト表示することができます。
 「カスタム投稿タイプ」という更に細かな設定をすることができる機能もありますが、こちらは慣れてから活用することで良いと思います。

4.プラグインを活用する
 wordpressにはプラグインという、目的ごとの機能がプログラムされたものが公開されていて、インストールして活用することができます。
 wordpressの管理画面からボタン操作だけでインストールできます。
 例えば、Jetpackというwordpress.comが提供しているプラグインの機能は非常に多様で、その中に投稿をFacebookやTwitterに同時に投稿する機能があります。

デザインや機能を提供されている範囲でガマンすれば、プログラムの知識なしで上記のようなことができます。
その他に気をつけるべきこととしましては、「バックアップをこまめに取る」ことです。
集まってくださった人がサイトを見れなくなってしまうと悲しいですからね。
これはレンタルサーバーのオプション機能などでも提供されていますし、お勉強を重ねる中でご自身でも出来ると思います。

以上となります。
サイト制作がんばってください。

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説