起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


分社からの独立

最終回答:2019/05/20 14:46
回答した専門家:1人

QUESTION

現在、デザイン制作会社で勤務しています。

数年前から社内ベンチャーでオリジナル雑貨の製造、卸販売と自社のECサイトをはじめ、事業が軌道にのってきて利益も出てきました。

現在は通常業務と兼務のため、より集中して取り組み 利益を上げていくためにも分社して独立したいと考えています。

社長も高齢でなので、今ある会社の事業を将来的にはそれぞれ分社させると口では言うものの、先行事例がなくその時期や条件について具体的な提示がないままです。

事業を譲渡してもらうには通常どのような条件があるのか、またそのプロセスを教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/05/20 14:46

子会社設立と新会社設立+事業譲渡では手続きが変わってまいります。

おそらく、ご自身で新会社を設立し、事業を譲渡する形になるのではないかと思いますが事業はお一人で担当されていますでしょうか?

他の社員の方がその事業に関わっていらっしゃる場合は、事業譲渡とともに従業員についても
譲渡される形になりますので、手続きが複雑になります。

会社設立の細かい手続きに不安があるようであれば、クラウド士業サービスのBizerというサービスに登録されてはいかがでしょうか?
月額2980円で様々な士業の方に相談し放題ですので、入り組んだ経理状況も解決できるのではないかと思います。
https://nicopro.co.jp/bizer

新規登録時に1ヶ月の無料期間がある他、上記のサイトでさらに1ヶ月分無料になるクーポンも配布しています。

方針からご相談が必要な場合は下記にご連絡ください。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1