起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


法人への開業

最終回答:2019/05/20 14:37
回答した専門家:1人

QUESTION

①現在個人事業主として、さいたま市の税務署に開業届を2016年9月提出したのですが、2017年1月には法人として複数人で開業しようと考えいます。現在川口市に事務所を借りて運営しており、中古の車・事務用品・オフィス用品・仕事に必要な道具等を揃えたのですが、法人に切り替えると個人事業時に揃えたこれらの現物品は法人会社で継続して使用することは可能なのでしょうか?個人から法人へ譲渡申請などなにかする必要はあるのでしょうか?また費用等も発生するのでしょうか?(代表はそのままの予定です)
②さいたま市で開業し、川口市で事務所を借りているのですがこれは経費として計上して問題はあるのでしょうか?さいたま市の自宅は特に事務所扱いにしておらず経費計上もしておりませんが、支店申請というものがあるのかわかりませんが、申請をしておかないと川口市で借りている事務所は経費計上ができなかったりするのでしょうか?事業実態としてどこかに川口市にある事務所の申請などを一切していないので不安に思っております。ちなみに請求書・見積り等はさいたま市の自宅の住所を使用しており、川口市のある事務所の住所・電話番号等は仕事上で明記するようなことはしていません。

ANSWER

回答日:2019/05/20 14:37

①の備品については、車以外のものについては基本的には法人でもご利用いただくことは可能かと思います。
個人事業主としての業務を行わないのであれば、法人に譲渡されても良いと思います。
ただ、法人で買い取った後、個人としても利用を継続するとなると、経理上問題になってくるかと思います。

車については、保険が絡んでくるので、利用頻度や、どのような内容の業務を行っていらっしゃるかによって判断も変わってくるのではないかと思います。

②の事務所についてですが、川口市の事務所費用を計上することについては問題ありません。
ただ、実態としてこちらがメインの事務所になっているのであれば、本社の移転手続きをされても良いのではないかと思います。

経理で不安があるようであれば、クラウド士業サービスのBizerというサービスに登録されてはいかがでしょうか?
月額2980円で様々な士業の方に相談し放題ですので、入り組んだ経理状況も解決できるのではないかと思います。
https://nicopro.co.jp/bizer

新規登録時に1ヶ月の無料期間がある他、上記のサイトでさらに1ヶ月分無料になるクーポンも配布しています。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1