未知な私の夢をご指導ください!お願いします。 | 海外進出支援(その他) | 海外ビジネス | 起業・会社設立の質問なら起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


未知な私の夢をご指導ください!お願いします。

QUESTION

初めまして、現在私にはやりたいことが2つあります。どれも発展途上国の南米大陸ボリヴィアで起業したいです。どうしてかというと私がボリヴィア育ちで、やはり自分の故郷というのと発展途上に希望を持っているからです。やりたいことは次の通りです。

①ドレス、スーツのオーダーメイド、オートクチュール店の起業。
(アパレル専門学校を卒業し、過去に日本で数年仕事経験ありのため)

②派遣会社の設立
(ストリートチルドレンやホームレス化した若い方、貧困な方を社会復帰させてあげる目的と、日本からの移住者の仕事ワークをフォローするため)


現実性がある①は下準備したいのですがどのような知識や資格を得てなければならないのでしょうか?順番のようなアドバイスが頂ければ幸いです。

未知で言ってることが恥ずかしいのですがやはり待っているだけ、立っているだけじゃ事は始められないですよね。先生教えてください!お願いします。

ANSWER

ご依頼の件、ボリビアでドレス、スーツのオーダーメイド、オートクチュール店を起業する際にどのような知識や資格を得てなければならないのか、との事。

ボリビアは、日本貿易振興機構(ジェトロ)に於いてですら、情報収集は簡単ではなさそうです。下記、ジェトロのサイトの「国・地域別に見る」の「中南米」のところにボリビアはありません。:

https://www.jetro.go.jp/


他の情報源としては以下があります。:


ボリビア多民族国大使館
http://www.ebja.jp/

一般社団法人日本ボリビア協会
http://nipponbolivia.org/

ボリビア多民族国(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bolivia/index.html


私は、大使館あるいは協会に直接eメールもしくは電話して担当者と会い、お尋ねになるのが良いと思います。

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 280pt

0 0 2
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

お世話になります、マーケティングテクノロジーの井上と申します。
微力ながらお力になれればと思い、回答させていただきます。

資格は国ごとに事業も異なりますし、私はマーケティングを専門としておりますので
それに関連した「知識」に関してご助言させていただきます。

起業とは、つまり事業を起こすところまでです。
大切なのは、それを継続し、目的の価値をお客様にご提供し続け、価値を生み出し続けることにあります。

そのために最初に必要な知識は、『需要』、つまりお客様のニーズを知ることです。

1のオートクチュール店については、ボリヴィアの服飾事情をご存知の上でのことと思います。
私にはボリヴィアと日本の貿易を推進する協会員の友人がおり、出張時の写真を度々見せてもらったことがあります。
「ドレス」については、その写真との脳内連鎖で、なるほどと思ったりもします。
しかし、おっしゃる通りボリヴィアは途上国であり、その国に住む人の需要は今後大きく変わるでしょうし、いま本当に欲しいものもあると思います。
この辺りをリサーチされるとよろしいかと思います。

かつての日本、現在の中国でのランニングシューズに関するニーズを調査されると参考になるのではないかと思います。
日本国内では、明治維新以降に急激に洋装が人気を集め、現代の若者が何を着ているか見てもらえれば、どこにニーズが移るかは分かりやすいと思います。

2の人材事業について、非常に志が高く、ご自身のボリヴィアに貢献したいという願望を達成しやすい分野ではないかと思います。
ここも必要なのは需要に関する情報です。

ボリヴィアは資金の乏しい、豊富な資源国です。
既にウユニ塩湖のリチウム開発など、人的リソースが必要な案件は企画されています。
現在需要のあるところでは、キヌアなど欧米を中心に人気を集めるスーパーフードの生産です。
ここは日本の企業も獲得のために出資している企業が多数あります。
このような情報を現地で実態として掴めると、あらゆる事業として起こすこともできるでしょうし
ボリヴィアで今後成長する輸出事業のに必要な、生産・輸送(メキシコ等での港湾業務含む)に関する人材事業に繋がると思います。

ボリヴィアは今後とても成長する国の一つだと思います。
そこにネイティブとして情報収集することが可能であることは、ビジネスとして世界的に優位性があることをご認識ください。
正直うらやましいです。

まずは業務の幅を選ばず、何が求められているかを調査し、ご自身のボリヴィアに貢献したいという想いを達成してください。
私にお力になれることがございましたらお声掛けください。

以上となります。
よろしくお願い致します。

============================================================
マーケティングテクノロジー株式会社
Marketing & Technology Inc.

代表取締役 井上 教典 Kyosuke Inoue

〒140-0001 東京都品川区北品川1-9-7 トップルーム品川1015
TEL:03-6869-7986
MAIL:
============================================================

 140pt

0 0 2
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略 市場分析・調査 事業計画・商品開発
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説