高齢者向けサロン開業 | 販路開拓・営業戦略 | 集客・販路拡大・営業戦略 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


高齢者向けサロン開業

QUESTION

初めましてシルクと申します。
高齢者向けに、公民館等で一時間半位の体操、レクリエーション、工作等の内容とした福祉サロンを一回500円で提供して行きたいと考えています。健康な方はもちろん四月より総合事業により、介護度の低い方のデイサービスの利用が狭くなる見通しを考え、第二のアクティブな場所にして頂きたいと思い活動を考えています。
現在、私はデイサービス、パート勤務、資格はヘルパー二級と来春、社会福祉主事取得予定です。このような計画で進めても大丈夫か不安です。よろしくお願いします。

ANSWER

シルク様
高齢者向けサロンを開業し、第二のアクティブな場所にして頂くお取り組み、とても素敵だと思います!地域の高齢者が体・頭を使い、地域社会・人々と関わりを持ち、生き甲斐やQOLを高めるのは、今後ますます大事な取り組みになると思います!
さて、ご質問のカテゴリが『集客・販路拡大・営業戦略』になってますので、集客等の点で大丈夫かと、心配されているということでしょうか!?
今のお仕事での関わりや、ご経験がそのまま活かせる取り組みになるのだろうと、感じます。
既存客はいるけど、今来てくれない人、新たな顧客層にアプローチする方法に不安を感じているということでしょうか!?
その意味でも、地域の『公民館』等で行うというのは、非常に良いな、と思います。公民館の利用について、何か優先的なお約束があるのでしょうか!?それともイベントごとに開催場所を都度ご自分で確保するのでしょうか!?
もし宜しければ、『高齢者向けサロン開業』に向けた詳細のアイディアや具体策のイメージについて、もう少し教えていただければ、何かお役に立てるかな、と思います。

 750pt

0 0 5
専門分野
経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
日商簿記1級 / IPO(新規株式公開・新規上場)・M&A(事業売却)支援 / 将棋アマ2段

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説