起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


事業展開について

最終回答:2019/05/15 17:26
回答した専門家:1人

QUESTION

女性や高齢者の方に限らずいろいろな日常のお困りことに対するなど代行など、要するに、なんでも屋さんを個人で開業して5年目になります。従業員はいません。夫婦2人でやっています業績がなかなか伸びず売り上げも横ばい状態です。定期的に安定した、仕事が取れれば結構、儲かる仕事だと思いますし、
チラシやネットの広告で集客しています。リピーターもいますがごく少数で依頼は新規さんがほとんどです。電話はチラシをまき続ければ結構かかってきます。依頼が取れる成約できる、数は月に2割程度です。8割は値段が合わず流れます。経費が掛かる依頼や、利が少ない依頼は断る傾向があります。ですがこれがいけないのだとも思います。従業員を雇うとリスクが出るのでとか借金して投じていろいろすると失敗するのではと思ってしまい夫婦レベルでできる依頼しか受けていません。人を雇い上手に使い、家事代行サービスビジネスをなんとかうまくやれないかなと考えています。これからの世の中は高齢者が増える、低所得者が増える、独身者が増える、人口下減少するなどの問題があります。富裕層しか利用できないレベルのサービスではすぐに終わってしまう気がします。所得の低い人でも利用できるレベルの業界しか生き残れないと思っています。例えば喫茶店でコーヒーを飲むくらいなら低所得の人でも十分に利用できます。そういった敷居の低いサービスで生き残っていきたいと考えています。もちろん富裕層の方中間層の方にも対応はします。ただ上手に事業を安定して拡大していく方法がなかなかわかりません。

ANSWER

回答日:2019/05/15 17:26

なんでも屋さんとして5年継続されたのであれば、その「知見を教える」というビジネスを初めてみてはいかがでしょうか?

「敷居の低いサービス」を新規で始めるよりも、すでにある知見を広める方に進まれてはいかがかと思います。

特に、「従業員なし」「夫婦二人で」「報酬は努力しだい」を魅力に感じる方は多いのではないでしょうか?
すでにチラシやネット広告の知見がある方のようですので、その中に「あなたも便利屋を初めてみませんか?」と記載するだけでも反応があるのではないかと思います。

「知見を教える」方法としては、一定の数があつまるようであれば、参加費用をいただく形式のセミナーがオススメですが、
数が少ない場合は、実際にあなたの業務を手伝ってもらってはいかがでしょうか?

お客様からの依頼に対して、「見習い」として安い値段での対応も可能ですし、一人前になった方に仕事を割り振ることで、「紹介料」を得るという展開も可能です。

より具体的なご相談をご希望の場合には、下記にご連絡ください。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1