起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


副業における役員報酬ゼロについて

最終回答:2018/08/01 11:41
回答した専門家:1人

QUESTION

お世話になります。

会社員として働いておりますが、会社外のお客様との接点から副業をすることになりました。
お客様とともにネットでサービスを提供し利益をシェアする形になります。
現時点では利益が出るかどうかまったくわからないため、
この段階で会社に副業が発覚することはなんとしても避けたいです。
つきましては軌道に乗るまでは役員報酬をゼロにすることによって発覚を免れることが出来るのではないかと思いまして質問させていただいております。
質問は2点になります。

1.役員報酬をゼロにすることで会社に副業が発覚しないように出来るものでしょうか。
  (本人が軽率にも発覚する情報を発信してしまうような場合を除く)
2.役員報酬ゼロの場合の社会保険、税その他公的な面で何をしなくて良くなり、何は報酬ゼロであってもしなければならないでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ANSWER

回答日:2018/08/01 11:41

会社外のお客様との接点からの副業とのこと。ご自身のスキル・経験が広がったり、収入が拡大するのは楽しみですね!!^^
利益シェアのお話も、やりがいにつながりますよね!?ぜひ頑張ってください。
さてご質問への回答です。『役員報酬』とおっしゃっているので、何らかの法人を設立して、お客様と貴方が役員に就任するイメージで回答しますね(^^;

1.役員報酬をゼロにすることで会社に副業が発覚しないように出来るものでしょうか。
  (本人が軽率にも発覚する情報を発信してしまうような場合を除く)
⇒出来ます。

2.役員報酬ゼロの場合の社会保険、税その他公的な面で何をしなくて良くなり、何は報酬ゼロであってもしなければならないでしょうか。
⇒役員報酬ゼロである限り、社保・税金等で追加で行うことはありません。
『公的な面』という意味では、何らかの法人を設立し役員に就任しているので、『法人登記』がなされます。法人登記情報は誰でも取得できますので、貴法人のいわゆる『登記簿謄本』を取得すると、貴方の氏名が掲載されてます。また代表取締役として登記するなら、住所も掲載されます。
とは言え知らない会社の謄本は通常取得しないので、まず大丈夫でしょう(^o^)/

なお1点懸念事項です。現在お勤めの会社との業務の関連性、人脈の関連性、ノウハウの関連性が殆どないのでしょうか!?
『会社外のお客様との接点から』とあるので杞憂とは思いますが、今お勤めの会社の従業員の守るべき事項(就業規則・守秘義務・その他会社規程等)に違反してないビジネスであることはきちんと確認なさってくださいね!!

 760pt

0 0 5
専門分野
経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
日商簿記1級 / IPO(新規株式公開・新規上場)・M&A(事業売却)支援 / 将棋アマ2段

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1