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アンダーバリューを強要されて困っています。

最終回答:2019/10/15 14:22
回答した専門家:1人

QUESTION

質問をさせていただきます、ご回答お願いいします。

輸出業をしております。

先日、インドネシアの顧客(初めての取引)より、注文があり、これから発送という段階になり、アンダーバリューを依頼されました。

脱税だということで、断り、事前に確認してくれていれば、注文を受け付けなかったと伝えましたが、顧客は一向に納得しません。

次にどういった対応をすればいいか、本当に悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2019/10/15 14:22
ベストアンサー

勇気あるご決断でしたね。

在庫の販売であればそれほど大きな問題にならないかと思いますが、特注品を製造されていたりすると、被害も大きかったのではないかと思います。

相手先はアンダーバリューが刑事罰の対象になることをご存知なのでしょうか?
可能性は低いかと思いますが、もし、ご存知ないようでしたら、単純にこの点をお伝えいただくことで解決する可能性もあるかと思います。

ただ、分かっていて要求しているとしたら、初めての取引先とのことですので、貴社の存続のためにも、
不正な要求には応えられない、一緒にビジネスを行うことはできない、と切ってしまうべきだと思います。

そのことを逆恨みして嫌がらせをしてくるようであれば、当局への通報もご検討ください。

一度、不正な取引を行ってしまうと、その弱みにつけこんで、さらに問題のある取引を要求してくることも考えられます。

企業経営は「より長く継続できること」をご判断の基準にされるべきかと思います。

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専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

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