起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


家庭教師派遣業

最終回答:2018/08/01 16:14
回答した専門家:2人

QUESTION

家庭教師派遣業での起業を考えています。
アルバイトの学生を雇って授業料の一部をバイト代として支払う予定です。
社員は自分一人で個人での開業予定です。

労働者派遣業の許可が必要か教えていただきたいです。
またそのほかに必要な許可があればご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2018/08/01 16:14

家庭教師派遣業での起業を検討しているのですね!!子供の教育は未来への投資。将来活躍する人材の輩出の一翼を担えるのは、とてもやりがいありますよね^^

さてご質問の『家庭教師を個人の家庭に派遣する事業』は、労働者派遣業には該当しないため、派遣業としての許可は必要ありません。
※塾などに教師を派遣する場合は、労働者派遣に該当します。
また家庭教師を紹介・斡旋して紹介料を徴収する場合は有料職業紹介事業となり、厚生労働大臣の許可が必要になる可能性が高いです。
さらに家庭教師は、特定商取引法の規制対象となる『特定継続的役務提供』に該当するので、そちらの定めにも留意してくださいね。

なおドリームゲートサイト上に、以下の同様の質問回答もありましたので、リンクを張りますね!!

https://www.dreamgate.gr.jp/contents/faq/f-establishment/58264

 760pt

0 0 5
専門分野
経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
日商簿記1級 / IPO(新規株式公開・新規上場)・M&A(事業売却)支援 / 将棋アマ2段

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2018/06/04 16:11

社会保険労務士の鈴木です。

労働者派遣事業は自己の雇用する労働者を他人の指揮命令を受けて業務に就かせることに対して許可をとる必要があります。
派遣という言葉を使用していますが、家庭教師は専門性が高く業務の独立性も担保されるため業務請負契約でご対応さなれればいいでしょう。
いいかえるなら、直接対象のご家族と契約され、そのご家庭のご子息ご令嬢に勉学を教えるならいいです。
家庭教師を生業としている会社に人員を派遣する場合には、その会社から指揮命令を受けて家庭教師をするので派遣免許が必要です。

以上、取り急ぎ。

 40pt

0 0 0
専門分野
経営計画・改善 法務・知財・特許 人事労務 会計・税務
保有資格
社会保険労務士 海事代理士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1