ポータルサイトの店舗画像表示 | ホームページ作成 | IT・インターネット | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ポータルサイトの店舗画像表示

QUESTION

地域ポータルサイトの運営を検討しております。
その際、地域の施設情報やレストラン情報を掲載するにあたり、以下について2点伺いしたいです。

①一般的に公開されている施設名や店名、住所、電話番号などのテキスト情報は許可を得ずに掲載したいと思いますが、画像の情報は事業として行う場合許可が必要でしょうか?
その際、公的施設(博物館や美術館、観光スポットなど)とレストランなどの商業施設でも違いがありますでしょうか?

②また、レストランの営業時間や休業日など、もう少し踏み込んだ情報を載せたい場合、店舗の許諾は必要になりますでしょうか?

ANSWER

ベストアンサー

地域ポータルサイトの運営により、地域の活性化につながれば、嬉しいですね!!
さて1問1答です!

①一般的に公開されている施設名や店名、住所、電話番号などのテキスト情報は許可を得ずに掲載したいと思いますが、画像の情報は事業として行う場合許可が必要でしょうか?
⇒事前の許可は不要と考えます。但し、画像自体の著作権にはご留意くださいませ。ご自身で撮影した画像や権利許諾を得た画像であれば大丈夫です!!

その際、公的施設(博物館や美術館、観光スポットなど)とレストランなどの商業施設でも違いがありますでしょうか?
⇒いずれも一般に公開されている前提で、ですが、特段の違いはないものと考えます。

②また、レストランの営業時間や休業日など、もう少し踏み込んだ情報を載せたい場合、店舗の許諾は必要になりますでしょうか?
⇒こちらも一般に公開されている情報であれば、事前の許諾は不要と考えます。
但し事後的に、『掲載取り消して欲しい』といった削除要請があれば、速やかに対応することは必要でしょう。
事後対応で間違えなければ、特段問題になることは無いと考えられます。

 760pt

0 0 5
専門分野
経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
日商簿記1級 / IPO(新規株式公開・新規上場)・M&A(事業売却)支援 / 将棋アマ2段

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

①について
ご自身で外観の写真を撮影して掲載する場合は著作権上の問題はないかと思います。
ただし、人物が写り込んでいる場合には肖像権が発生している場合がありますので、ご注意ください。
レストランや施設のサイトで掲載されている画像をそのまま掲載することは著作権侵害となります。

②について
営業時間や休業日などは突然変更になる可能性もあります。間違った情報を掲載しないようレストラン側の許諾を得るのが良いかと思います。

P.S.より具体的なご相談をご希望の場合には下記にご連絡ください。

 1180pt

0 0 6
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説