起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


資金調達について

最終回答:2018/04/19 20:11
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 新規創業者向け融資 ニックネーム

QUESTION

これから飲食業の新規開業を目指しております27歳です。
同業の飲食を7年間勤めておりまして
自己資金が100万円、親から200万円、残り1100万円の資金を国庫または銀行からの借り入れも目指しているなかご質問させていただきます。

いまはまだ勤務中で、仕事を辞めて本格的に開業を目指すつもりですが、辞めて無職になると融資は通り辛いものでしょうか?
融資が決まった段階で仕事を辞めた方が賢明なのかお教えいただければ幸いです。

また国庫だけではなく、銀行からの借り入れも出来るかもお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2018/04/19 20:11

アドバイザーの萩原崇です。

飲食店で7年勤務してもう開業に向けた経験は十分ですね。
仕事を辞めるタイミングですが、融資が決まって開業に向けて動き出す時をおすすめします。

辞めて無職になると無職になると融資が通り辛くなるということではなく、
融資を受けるために実際に店舗物件を探したり、一日の売上シミュレーションをする中で、
予定外の事が起こることはよくあります。

場合によっては予想より少ない金額しか融資が下りないこともあるかもしれません。

そういった可能性もあるので、万全の準備が整ったタイミングで、辞めるのが懸命ではないかと思います。
もちろん7年間勤めた飲食店を辞めるときは、円満退職できるようにそちらも前もった準備をぜひお願いいたします。

以上ご回答申し上げました。

--------------------
次世代コーチング理論を活用した課題解決:FizzBuzz LLC.
代表 萩原崇 (はぎわら たかし)

 340pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 研修・コーチング
保有資格
日本認知科学会 正会員 / 一般社団法人コグニティブコーチング協会認定コーポレートコーチ / 青少年向け次世代教育プログラム「PX2」公式ファシリテーター / 日本監査役協会 会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1