労働者派遣事業の許認可について | 会社設立・各種法人設立 | 会社設立・許認可 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


労働者派遣事業の許認可について

QUESTION

自分一人での株式会社設立を考えています。

業務としては、ある企業から法人としてシステムエンジニアの業務委託を受けて
客先常駐する形での仕事を行うことを想定しています。
システム構築、運用、保守等をメインで行う労役提供の内容です。
基本的に休日の勤務は無く、他の仕事は小さなものしか受けないつもりです。

私はSES契約の形になると思っているのですが、企業からの作業依頼を受ける場合、
自分一人しかいない会社のため派遣契約となってしまわないか心配です。
派遣契約となってしまう場合、労働者派遣事業の許認可を取る必要が出てきますが、
条件を見ると許可を取得するのは難しいと考えています。

このような業務の場合、労働者派遣事業の許認可を取得する必要はあるのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

ANSWER

結論として『全く問題ありません。許認可も不要です!』
派遣できるのは労働者で、役員はそもそも派遣できません。
実体としてSES契約であるなら、大丈夫です!

 750pt

0 0 5
専門分野
経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
日商簿記1級 / IPO(新規株式公開・新規上場)・M&A(事業売却)支援 / 将棋アマ2段

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

会計士・社労士の高橋です。よろしくお願い致します。
ご質問の件について、補足致します。株式会社をお一人で設立するということですと、ご質問者の方が代表者になると思われますが、代表者自らが派遣労働者になることはできませんので、仮に派遣事業の許可を得ても、ご質問者ではない別の人物を派遣させるということになりますのでご注意下さい。
(回答は平成30年7月3日現在の法令等に基づいております。)

 910pt

0 0 6
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

社会保険労務士の鈴木です。

1名作業だからSES契約(業務請負)にならないというわけでもありません。
また、複数名いるから派遣契約ではないということでもありません。
指揮命令関係(業務指示)がどのようになっているのか?
発注主からの仕事のもらいかたが、発注主に所属している従業員と同じ形式ではないのか?
その所属従業員と指揮命令においてご質問者と違いがないなら派遣契約になるようにみえます。
このあたりを勘案して派遣免許の取得の有無を決定する必要があるでしょう。

以上、取り急ぎ。

 30pt

0 0 0
専門分野
経営計画・改善 法務・知財・特許 人事労務 会計・税務
保有資格
社会保険労務士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説