起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ロゴマークに付いている「R」やTMって何ですか?

最終回答:2010/09/24 11:54
回答した専門家:1人

QUESTION

ロゴマークに付いている「R」やTMって何ですか?

ANSWER

回答日:2010/09/24 11:54

 ロゴマークの脇に付いているRや(R)の印は、そのロゴマークが商標登録されていることを示すものです。一般的にレジストレーションマークと呼ばれ、その商品やサービスが提供される国の特許庁に登録(レジスト)されていることを示します。

 商標登録されているということは、このレジストレーションマークが付与されているロゴマークを無断で使用すると、他人の商標権を侵害してしまうということに直結します。つまり、レジストレーションマークは、「このロゴマークを勝手に使わせないぞ!」という意思表示の手段とみることもできます。

 とはいえ、日本では実際に商標登録されているロゴマークであっても、レジストレーションマークが付与されていないケースの方が多いのが現実です。日本の商標法では、商標登録されている旨を明示するように努めるように求めるに留めており、商標登録されている旨を明示することを義務にはしていないからです。一方で、米国は義務になっています。ですから、日本では、レジストレーションマークが無いから無断で使っても良い、ということにはすぐにはなりませんので、ご注意ください。もちろん、米国でも不正な商売の目的で他人のロゴマークを使用したりすれば問題になるケースも考えられますので、ご注意ください。

 一方、TM(トレードマーク)の方は、定まった決まりはありませんが、一般的には商標登録出願が行われ審査待ちの状態にあるものに付与されています。将来、登録になったあかつきには独占的な権利が発生することを、予告的に示しているというわけです。

 10pt

0 0 0
専門分野
法務・知財・特許 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
行政書士 弁理士 電気通信主任者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1