ビジネスプランでの必要資金の算出の仕方 | 経営戦略策定 | 経営計画・改善 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ビジネスプランでの必要資金の算出の仕方

カテゴリー 経営計画・改善 > 経営戦略策定 ニックネーム

QUESTION

ビジネスアイデアは出来ております。今後はそのアイデアのブラッシュアップをしていく事はわかっているのですが、資金がいくら必要になるのか、アルバイトが何名必要か等想像もできません。資金(創業資金、運転資金、とありますが電気代等がどれくらいかかるか、食器や業務用冷蔵庫等どれだけ必要か等もまったくわからず困っております。
どのようにして予想をつければいいのか教えて頂けますか?

ANSWER

「食器」「業務用冷蔵庫」との記載より、飲食業と推察致します。

電気代などは一般的に公表されている業界団体のデータや知人・近所の馴染みの飲食店等にリサーチされている方が多いです。

また、人件費の見積りについては、売上予測を立てるときに営業時間帯別に予測を立てることとなります。

例えば、
昼の部の目標売上高はいくら、客単価がいくらとすると、昼の営業時間帯には何回転必要かが把握できます。

そうなれば自ずから、アルバイトが必要かそうでないか、必要とすれば何人必要かが把握することができます。

創業資金については、店舗の敷金・内装工事費・厨房機器等の見積りをとって、おおよその目安をつけるのが通常です。

創業資金については自己資金で賄えれば望ましいですが、仮に自己資金で賄えないのであれば、公的金融機関からの融資を検討することをお勧めいたします。

但し、公的金融機関からの融資を受けるにあたっては、現在のビジネスプランをより精緻にした事業計画書を作成する必要があります。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説