起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ポーランドからの小口食品輸入について

最終回答:2019/06/25 19:34
回答した専門家:1人
カテゴリー 海外ビジネス > 海外進出支援(その他) ニックネーム

QUESTION

ポーランド在住のパートナーとハーブティーの小口輸入を考えています。パートナーの知り合いのハーブティーの製造販売をしている方から買い付け輸入したいと思っているのですが、食品輸入の手順が難しく難航している状態です。
製造元で検査もして貰うことができるのですが、日本でも自主検査をする必要があるのでしょうか?
小口での食品輸入を調べてもなかなか詳しく知ることができません。
この場合の輸入販売についての手順を教えていただきたいと思っています。
まずはネット販売を考えています。
よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2019/06/25 19:34

 輸入経験がない場合かなりハードルが高いです
1.販売又は営業上使用する食品等を輸入する場合は、その安全性確保の観点から食品衛生法基づき、輸入者に対して輸入届出の義務が課せられています。
2.輸入届出を行わない食品等については、販売又は営業上使用することはできません。
3. 届出は検疫所で受け付けており、食品衛生監視員が適法な食品等であるかの審査や、検査の要否の判断を行います。
4.対象となる食品等とは、食品、食品添加物、器具、容器包装及び乳幼児用のおもちゃです。


結論はサンプル商品を持って
検疫所に行き、輸入手続を含め各窓口において輸入相談を受け付けておりますので、初めて食品等を輸入される方やご不明な点等がございましたら、届出予定又は最寄りの検疫所窓口へご相談ください。(→食品等輸入届出受付窓口一覧)


 1660pt

0 0 10
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 後見人*終活アドバイザー資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1