起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


未成年の起業、資金調達について

最終回答:2019/08/01 11:08
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 事業者向け融資 ニックネーム

QUESTION

はじめまして。
日本在住14年、ブラジル国籍の19歳です。

僕の国ブラジルでは、フェイラと呼ばれる市場たくさんがあり、フェイラで買い物するさいほとんどの人が食べるものがあります。
それは、パステルと言ってカリカリの生地の中身にひき肉や魚、鶏肉などが入った日本で言うあげ餃子みたいな食べ物です。(軽食)
そのパステルをサトウキビジュースと一緒に食べるのが最高な組み合わせで病みつきになります。

僕は、日本に住んでいるブラジル人に懐かしの味を食べてもらいたいだけでなく、日本人の方にブラジルのパステルを是非食べて頂きたいと思っておりまずはパステルの移動販売で起業がしたいです。(週末起業)

働きながら週末の空いた時間を利用してやるため、その際どういった形で起業した方がいいかまた融資などを受けることができるかなどアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2019/08/01 11:08

素晴らしい夢ですね。

ただ、週末起業ということであれば、融資について考える前に、まずはお祭りの屋台や海の家でアルバイトなどをされてみてはいかがでしょうか?
というのも、週末起業となると、キッチンカーを買うほどの融資は難しいのではないかと思います。

また起業に必要な費用や融資に関しても現場の方に教えてもらうことができるかもしれません。
完全に同じ商品でなくても、仕入れ費用や売上などの感覚を身につけられるのではないかと思います。

キッチンカーをレンタルするだけでも、車種にもよりますが、1日3〜10万円程度必要です。
それ以上の利益が見込める場所や値段設定について検討が必要かと思います。

一旦、1年間を修行期間として設定し、来年、夏休みの書き入れ時に向けて、準備されてはいかがでしょうか?

個別にご相談ご希望の場合は、ぜひ下記からご連絡ください。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1