起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


何からはじめたらいいでしょうか?

最終回答:2020/01/05 19:08
回答した専門家:2人

QUESTION

全くの異業種から、アプリ会社を起業したいのですが
アプリの内容・収益化まではかんがえついているのですが
その後、手詰まりな状態です。
現在は、特許の取得→資金調達→エンジニアの雇用→開発着手
を考えているのですが、この流れでいいのかもわからない状態です。
まずはお金を集めるところからでしょうか、開発する仲間を見つけるところからでしょうか?
まず、開発してくれる方が見つかっていない状態で融資を受けられるのかもわからず、かと言って、お金もないのにエンジニアの方を雇うこともできないので、正直手詰まりな状態です。

ANSWER

回答日:2019/11/20 11:25
ベストアンサー

まずはアプリの開発会社に見積もりをとってみることをオススメいたします。

アプリの内容にもよりますが、必ずしもエンジニアを雇用する必要はないのではないかと思います。
また、専門の開発会社に見積を依頼することでアプリの仕様がより具体化する可能性も高いです。

雇用ではなく、発注となった場合、費用によっては自己資金の範囲内に収まることもあるのではないでしょうか?
資金を調達するにしても、どの程度の費用がかかるのかわからなければ、目標金額の設定ができません。

見積取得後の次のステップとして、事業計画書を作成してみてください。
ドリームゲートにもテンプレートがあります。

見積もりをとった上で、事業計画書を作成いただき、必要であれば、資金調達を目指すのが良いかと思います。

特許についてですが、アプリの内容によっては、より取得が容易な実用新案登録も合わせて検討いただいても良いかと思います。


上記までがオススメの手順ですが・・・

私宛に個別相談をいただければ、お力になれるかもしれません。

私にとっても魅力的な事業であれば、私自身がアプリ開発をすることも可能ですし、
1人で手に負えない内容であれば、開発会社の紹介や共同出資も検討させていただきます。

ぜひ下記からご連絡ください。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

 4330pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/01/05 19:08

こんにちは、行政書士法人エベレストの野村と申します。

ご質問を拝見し、まだ漠然としているようですので、一度「創業相談」を受けられるのがよいかなと感じました。現在、「産業競争力強化法」という法律に基づき、各市区町村が創業支援に力を入れており、中小企業庁も「創業スクール」の運営などを行っています。これらの支援を受けると、会社設立時の登録免許税が減額されるというメリットもありますし、無料で活用できますので、ぜひ一度お住まいの市区町村役場にてご確認ください。

有益な相談に繋がれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1