起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業について

最終回答:2020/04/02 19:19
回答した専門家:2人

QUESTION

初めまして。よろしくお願いいたします。

起業について相談させて頂ければと思い今回ご連絡させて頂きました。私は、今年で25歳になる男です。

以前はアパレル店員としてセレクトショップやファストファッションブランドで2年ほど勤務していました。そこで、自分のファッシンの経験を活かして起業したいと考えています。ですが資金も貯金もゼロということで、まずはブランドを立ち上げるのではなく、私が思いついたアイデアが、「着こなしを初心者に向けてアドバイスするコンサルタントのようなことがしたい」と考えております。

しかし、現実化するために集客方法や具体的にどうすれば、ターゲットを集められるかということに悩んでいます。一方で2年のアパレル経験で人からお金を貰ってコンサルしていいのだろうか。と不安な点もあります。でも起業したいという思いは誰よりもあり、絶対に実現したいです。

もしよろしければ、どういう風に集客し、収益化していけばいいのかアドバイス頂けますと幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、ぜひご協力よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2020/04/02 19:19

はじめまして。

「着こなしを初心者に向けてアドバイスするコンサルタントのようなことがしたい」とのこと。

ネットで検索すると「パーソナルスタイリング・コンサルティング」というサービスも存在しているようです。そうしたサービスが何を提供しているのか、ネットを使ってリサーチしてみたらいいですよ。

その上で、質問者様が何を提供できるのか、自分の提供できるサービスの棚卸しをしてみてください。

例えば、「異性にもてるファッションを教えてあげられる」など掘り下げて考えると分かることがあるはずですよ。25歳のあなたにしかできない発想やアドバイスがきっとあるのでそれを明らかにしてみてください。

ざっくりでもいいので、それがまとまったならば既出の回答のようにSNSを使ってリサーチを開始しましょう。(昔ならこれにも資金が必要でしたが、現在ならそれも無料です!)

最後に「でも起業したいという思いは誰よりもあり、絶対に実現したいです。」と書かれていますが、ここめちゃくちゃ重要です。起業が成功するためには、お金よりも熱意ですよ。

まだお若いので分からないことも多いかと思いますが、挑戦することで膨大な学びを得られるはずです。成功をお祈りしております。

 90pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 研修・コーチング
保有資格
MBA 基本・応用情報処理資格、salesforce 認定アドミニストレータ

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/01/16 11:53

SNS、特にYoutube、Instagramを利用してあなたのファンを作ることだと思います。

ファッションに関しては年数よりもセンスが重要なので、実力があればお金をもらってコンサルタントをすることは問題ありません。
ファンができ、再生数やコメントが増えれば、それが自信にもつながるはずです。

逆に、SNSで発信してもファンが増えないようであれば、参考にしたいと思う人が少ない、ということですので、収益化は難しいかもしれません。

身近な方からで良いので、あなたがコンサルをすると、〇〇だった人が△△になる、ということが分かる実績を作ってみることから始めてみてください。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1