起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


社長の資質

最終回答:2020/04/02 19:03
回答した専門家:3人

QUESTION

夫と共同で代表で小さなパン屋を営んで2年目です。
夫のスタッフからの評価がとても悪くて
みんな疲弊しています。

店を休みたいくせに口は出したいので
あらを探しに店に寄ったり、

監視カメラをスマホからのぞいては
ゴミが落ちてる、声がでていないとかを指摘する

などなど どうせ社長が決めたいのだからと
みんな思考停止状態になっています。

インスタなどで、
現場のスタッフは忙しい中頑張ってくれているのに
家族で旅行にいった様子などを随時アップしていて
スタッフに対してそういう配慮もなく、
私が指摘しても、ひがむ方が悪いくらいの気持ちでいるようです。

いろいろ話してきましたが、
なかなか聞いてもらえず

ある時からもう一緒に仕事をするのは無理だと割り切り
事務に専念することにしましたが
この度スタッフから
あまりにもひどいから
奥さんに戻ってきて欲しいと訴えられました。

みんなの意見をまとめて持ってきたわけです。

私も間に立って疲弊します。

何かいい糸口は見つかりますでしょうか?

ANSWER

回答日:2020/04/02 19:03

わたしも長年経営に携わってきており、経営指導でも様々な経営者の方とも関わるので、状況はお察しいたします。

「この度スタッフからあまりにもひどいから奥さんに戻ってきて欲しいと訴えられました。」みんなの意見をまとめて持ってきたわけです。

特に上記から伺えることとして、現場は相当難しい状況に陥っていると思われます。ここで対応を誤った場合、集団離職もあり得る状況です。

何かアドバイスをと考えておりますが、この状況への打開策について、第3者のアドバイスだけでは何も変わらないというのが私の見解です。

やはり、経営者である旦那様に従業員に向き合ってもらうことが問題解決の第一歩となります。

質問者様も共同代表とのことですし、経営者の責任があります。旦那様と従業員とこの問題について話し合う必要があるでしょう。

質問を見る限り、疲弊しているとのことですし、社内でそうした取り組みをするのが難しいのであれば、私や他のアドバイザーの方の支援を仰ぐことが必要かもしれません。

「旦那様と従業員とこの問題について話し合うのに外部の専門家を力を借りるのか?」

と思われるのかもしれませんがとても大事なことです。私の回答として、優先順位が一番高いのはここかと思われます。

まだ開業して2年とのことですが、安定した経営が実現するようお祈りしております。

 90pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 研修・コーチング
保有資格
MBA 基本・応用情報処理資格、salesforce 認定アドミニストレータ

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/02/14 13:40

お疲れ様で 
私も前は旦那様タイプでした 会社の発展は 怒ること 監視する 俺についてくる子で良いんだ
旦那さんに 仕事の喜び 共同でする喜びを 教えてあげたいと (生意気でした)思います
異業種交流会で私も変わりました

 1660pt

0 0 10
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 後見人*終活アドバイザー資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/01/17 11:33

精神的には、かなり深刻な状況とお見受けしますので、ぜひ個別にご相談いただければ、より具体的な解決策もお出しできるかと思います。

経営者と社員のミスマッチは、よくある話、ではありますが、それ故に解決が難しい問題です。
私も今では独立していますが、会社員時代は経営層の考えが理解できず、悩んだ時期がありました。

ただ、私の場合は、今思えば、チームとしての目標と、それを達成するために必要な各自の行動が共有できていないことが根本な原因だったように思います。

直接お話できていないので、見当違いな意見になるかもしれないのですが、
旦那さんはもしかしたら、経営者として、ものすごく高い目標があるのではないでしょうか?
例えば、町一番のパン屋さんを目指していたり、それ以上にチェーン展開を考えていらっしゃるかもしれません。
そうなると、スタッフの皆さんに頑張ってもらって、活気ある店にしたい!清潔な店であるべき!と考えていらっしゃるかもしれません。
また、経営者として成功している姿をアピールしたい、という思いもあるのかもしれません。

ただ、現状、それが空回りして、スタッフの方の負担になっているのかと思います。

今は掃除はスタッフの仕事だ!と思っていらっしゃるかもしれませんが、
昨年亡くなられたジャニーズ事務所のジャニーさんは、社長でありながら、率先して掃除や準備、
ジュニアの面倒を見る方でしたので、そういった方向に成長いただけると良いかもしれませんね。

逆に、スタッフの皆さんは、お店に関しては現状の規模で満足されているのではないかと思います。
おそらく、商売としては、成功していらっしゃるので、もっと頑張らなければ、という意識が低いの
かもしれません。

もし可能であれば、ぜひ直接お会いしてお話できればと思います。

ご検討ください。

 4330pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1