起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


食品のネット販売について

最終回答:2020/04/02 18:36
回答した専門家:3人

QUESTION

ホテルの売店で働いている者です。
売店ではお土産等を販売しています。

コロナウイルスの影響でホテルの入客数が激減しており、ネット販売ならそういった影響を受けずに利益を上げられるのではと思い始めることになりました。

地元で有名なお菓子、野菜、加工食品等を販売しようと考えています。

そこで質問なのですが、私の地元はジビエが有名で、鹿肉や猪肉の加工食品を販売したいと思っております。
ネットで調べたところ食品を販売する際は、食品衛生責任者の資格、食品衛生法に基づく営業許可が必要らしいのですが、他に必要な資格等はあるでしょうか。

また、ネットショップを始める際は開業届を出したほうがいいという記事も見かけたのですが、個人ではなく会社でネット販売を始める場合も必要なのでしょうか(ネット販売は楽天市場やAmazonといったモールへ出店する方法で始めようと考えています)。

まだ調べ始めたばかりでわからないことが多いので、教えていただけますと嬉しいです。

ANSWER

回答日:2020/04/02 18:36

ネット販売をご検討とのことですが、コロナの影響でネット販売の市場は拡大しています。
コロナの影響で物流が止まらない限り、その傾向は続いていくことでしょう。

ですが、コロナ後も販売は続けて行かれると思いますし、利益が上がるほどの売上を立てるのはなかなか大変ですよ。
一過性のものではなく、しっかりとした新規事業として計画を立てて取り組まれることをおすすめします。

ご質問の営業許可についてお答えします。

まずは、仕入れ商品の販売なのか、自社で加工した食品の販売なのかでも異なるかと思われます。

食品の販売については、食品衛生法に従い、所轄の保健所に食品衛生法に基づく営業許可が必要となりますので、ネットで販売したい商品を整理して、所轄の保健所に相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

その他の申請については、下記によくまとまっているので参照してみてください。
https://www.makeshop.jp/main/know-how/opening/opening-request.html

新規事業が成功されることをお祈りしております。

 90pt

0 0 1
専門分野
事業計画・商品開発 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 研修・コーチング
保有資格
MBA 基本・応用情報処理資格、salesforce 認定アドミニストレータ

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/03/27 15:18

食品を扱う時期ではないと思います
扱うなら店舗の販売 (間借して)通販してもこの時期運送会社の問題とかもあり
時期が悪いと思いますよ

 1660pt

0 0 10
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 後見人*終活アドバイザー資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2020/03/27 10:38

コロナウイルスの終息後も売上アップに繋がりそうな取り組みで素晴らしいですね。

自社で加工した食品をネット販売する場合には、食品の製造場所と保管場所(商品を発送する場所)それぞれに、種類に応じて保健所の営業許可が必要になることがあります。
ですので、まずは施設の所在地を所管する保健所にご相談ください。
東京都の場合は下記に一覧があります。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/eigyounavi/inquiry/

また、こちらも東京都の場合ですが、営業許可を受けるための手続の流れが記載されています。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/eigyounavi/flow/

ただ、ホテルの売店とのことですので、ホテル側がすでに許可を受けていらっしゃる可能性もありますので、
ご確認ください。

ホテルと売店で別法人になっている場合は、個別に許可が必要になりますのでご注意ください。

楽天やAmazon への出店も良いですが、ホテルのサイトにある程度アクセス数があるのであれば、
そのサイトを利用しても良いかと思います。

キャンセルの申し込みを行おうとした、お客様がネット販売のお客様第一号になる可能性が高いです。

直近は厳しい状況ではありますが、これが成功すれば、長期的に見ると売上拡大のチャンスかもしれません。

ぜひ乗り切っていきましょう!

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1