起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


顧客(外国人)より嫌がらせを受けています。

最終回答:2021/02/18 12:02
回答した専門家:1人

QUESTION

取引上のトラブル(犯罪行為の強制)を断ったこと、または最初から金銭と物品を搾取する目的だったの可能性もありますが、荷物が到着後、品数が少ない・頼んでいない品物(偽物)が入っていたとクレームを付けられました。

買い手は私が詐欺を働いたと言い、返品と返金を求めています。

しかし、相手の言っていることには不審な点が多く、例えば、郵便局に調査依頼を出してくれと言っても協力してくれない、被害届を出したと言っているわりには警察署名や担当警察官の名前を教えてくれない、警察の捜査が始まっているのに、証拠であるはずの品物を返品しようとする等。

買い手が何か言ってこようとも、今までその矛盾を指摘して返答してきましたが、とうとうpaypalで返金の申し立てを出されてしまいました。

現在、paypalが審査中ですが、同様のトラブルに見舞われた方の様子を見ると、なかなか大変な様子で、本当に勝てるのかどうか不安になりました。

トラブルの原因となった犯罪行為の強制があった時から警察には相談しているのですが、今回もpaypal上で金銭をだまし取られる可能性があることを伝えたのですが、現時点では被害届を提出することはできないし、金銭の問題は民事なので弁護士に相談するように言われました。

金額が高額なため、泣き寝入りは絶対にできません。どうにかしてお金を手元に戻したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2021/02/18 12:02

商品が何なのか
郵便局ならインボイス パッキング b/l があるはず
高額なら輸出許可書もあるはずです
保険証券はありますか

 1660pt

0 0 10
専門分野
海外ビジネス 会社設立・許認可
保有資格
食品衛生管理士 防火管理者 輸入食品衛生補助 後見人*終活アドバイザー資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1