起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ネット通販でカード決済した時、注文から入金・手数料の支払期間

最終回答:2010/11/30 14:49
回答した専門家:1人

QUESTION

インターネット通販の事業を行おうとしているものですが、クレジットカードでの決済も行えるようにする予定です。クレジットカードでの決済をした場合に、注文から入金・手数料の支払までの期間がどれくらになるか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2010/11/30 14:49

こんにちは、ドリームゲートアドバイザーの奥住憲夫です。

クレジットカード決済の入金までのタームについてですが、正確にはクレジットカード会社によって締め日や入金日が異なりますが、概ね出荷した月の末締め・翌々月の10日あるいは20日入金と思っていたら良いと思います。
しかし現状は余程規模の大きいネットショップでない限り、クレジットカード会社毎に直接契約するのではなく、複数の決済手段やクレジットカード会社を束ねる決済代行会社の決済サービスを利用するのが一般的です。

また決済代行会社の決済サービスは、システムの連携を伴うので、ネットショップを構築するショッピングカートのASPサービスによって選択肢が決まってしまいます。

よってまずは、楽天やYahooなどのショッピングモールに出店するのか、あるいはショッピングカートのASPサービスを利用してネットショップを構築するのか、ショッピングカートASPサービスを利用して構築する場合はどのショッピングカートASPサービスを利用するのか、その選択が先になり、その選択における要素のひとつに決済サービスがあるということになります。

ショッピングカートASPサービスによって利用できる決済サービスが異なりますので、正確な入金までのタームを知りたい場合は、利用可能な決済サービスのホームページでご確認ください。

回答は以上になります。

ネットショップの構築も今は比較的安価で構築可能です。
まずはスモールスタートで頑張ってみてはいかがでしょうか。

奥住 憲夫
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/netmarketing

 40pt

0 0 0
専門分野
IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1