起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


サラリーマンの起業について

最終回答:2010/12/10 17:18
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして。
まだ学生の身分ですが、起業に興味があるのでご質問させてください。


『サラリーマンをしながら起業することは可能なのでしょうか?』


よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2010/12/10 17:18

大概の企業は副業を禁止しています。
しかし、雇用悪化等の観点からある程度は黙認しているのが実際です。

副業するにしても、まずは本業ありきですから、おおっぴらに副業に専念するわけにはいきませんので、勤務先が正式に副業を認めているのでない限り、まずは週末のみ副業を行う、というスタンスでスタートされることが望ましいと思います。

そうなると、副業から生じた所得の確定申告はどうしたら良いか?等々といった実務上の疑問が生じると思いますが「週末起業」という本も出版されていますので、ご参考になさってはいかがでしょうか?

何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1