起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


現在、経理相談や事業計画策定、新規事業立ち上などビジネスの様

最終回答:2011/01/16 13:10
回答した専門家:1人

QUESTION

現在、経理相談や事業計画策定、新規事業立ち上などビジネスの様々な課題を税理士、中小企業診断士等を登録制(有料)によりサイトにアップさせ、相談者は、1件の質問に対して定額制の相談料を払う、という専門コンサルタント登録者からの課金と相談者からの課金制によるネットビジネスを立ち上げたいと考えております。
 このようなビジネスモデルを運営するに当たっての
(1)運営上の課題
(2)サイトを作成できる優良な業者をどこで検索するればよいのか
(3)およそのサイト作成費用
などを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2011/01/16 13:10

こんにちは、中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

ご質問ですが、当ドリームゲートと似たようなビジネスモデルですね。
箇条書きで整理します。
(1)課題
・ドリームゲートや横浜ベンチャーポートのような無料の相談サイトがあるのに、有料の相談サイトに相談者が集まるのか。
・専門家が有料で登録するだけのメリットがあるのか。
・専門家の質の維持はどうするのか。
など、沢山ありそうです。
(2)優良な業者
これはピンキリですし、値段もマチマチです。
小職が中小企業支援にあたり、協業しているプロ集団がいますので、ご紹介は可能です。なお、その集団は合同会社形態のため、安い費用でプロの技術・ノウハウを享受できます。
(3)サイト作成費用
これは前問ともつながっていますが、数十万円~数百万円でしょう。かけようと思えば上限は限りなくいきます。
SEO対策といって、検索サイトで上位に来るための仕組み対策などにも費用がかかります。(通常、HP作成事業者で対応できることが多いです)このドリームゲートもSEO対策に相当力を入れており、検索サイトでは起業や相談に関わるキーワードで検索すると、常に上位に来るようになっています。

3つ質問を頂きましたが、(1)が一番大事です。ここをクリアできない限り、ほかの質問は余り意味がありません。

大変ですが、がんばってください。
また何かあれば下記からお寄せ下さい。

中小企業診断士
安部一光
http://cir.asia/

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1