起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


自分のアイデアが盗まれるのでは?

最終回答:2011/01/06 10:54
回答した専門家:1人

QUESTION

初めまして、企業を考えている25歳会社員です。
初歩的な質問でしたら、申し訳ありません。
私はずっと企業をしたいと考えているので、いつも色んなアイディアを思い浮かべています。
しかしいつもいいなと思っても更に掘り下げて調べたり考えたりすると壁にぶち当たることが多かったでした。
しかし、今自分では本当に素晴らしいアイディアを持っていると自負しています。世界一になれると本気で思っています。それを実現するにはやはりお金が必要です。私にはありません。どなたかに投資して頂く他ありません。しかし、投資して頂くにはもちろんその方たちに自分のアイディアを詳しく話し納得してもらう必要があります。
そこで悩みです。もし、自分のアイディアを聞いて使えると思っても私には投資せずにアイディアだけを盗まれてしまったらどうしう。。。と。
話を聞いたぐらいですぐに盗めるようなアイディアはたいしたアイディアじゃない!と言われてしまうのかもしれませんが、正直きっかけも与えたくありません。なぜならば今自分が考えていることは実はとても単純なことなのに、今の所まだ誰もやっていないからです。しかし、いざやろうと考えたら、資金さえあればすぐに始められると思います。そんな理由もあって、ぐずぐずもしていたくありません。できることならば明日から、いや、今日からでも始めたいと思っているほどです。
本気で悩んでいます。どうか、何かアドバイスを頂けたら本当に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2011/01/06 10:54

LuckyyyGirlllさん

初めまして、
弁理士の鈴木康介です。

アイデアを盗まれないためには、いくつかの方法があります。

1.守秘義務契約(NDA)を結ぶ。
2.技術的なものの場合、特許出願をする。
3.デザインの場合、意匠出願をする。
4.ネーミングの場合、商標出願をする。

ただ、NDAを結ぶ場合にしても、可能な限り信頼できる相手と取引することをお勧めします。
また、単純なアイデアの場合、サービスを開始した後に、競合が真似をする可能性が極めて高いため、知財などで参入障壁を作っておかないと、競合にシェアを奪われる可能性があります。

アイデアが花開くと良いですね。
がんばって下さい。

 20pt

0 0 0
専門分野
法務・知財・特許 海外ビジネス 事業計画・商品開発 IT・インターネット
保有資格
弁理士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1