起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


業務提携のご提案書の書き方について

最終回答:2011/01/19 15:30
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして。
北海道でレンタルブティックを経営しているものです。
業務内容は、結婚式に参加のゲストや花嫁様の二次会等でご利用いただける
パーティードレス・アクセサリー等のレンタルしております。
この度、ご相談させていただきたいのは、本年度より花嫁様のご利用を強化していきたく、
レストランウエディングや二次会会場として人気のある飲食店様との業務提携を
ご提案するにあたっての
ご提案書の書き方についてお教えいただきたく、ご連絡いたしました。
相互にお客様をご紹介・ご成約の際はマージンが発生するようなかたちで考えております。
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2011/01/19 15:30

はじめまして。

業務提携を提案する際の提案書(事業計画書)を作成するには大きく分けて5つのポイントがあります。

1.サマリー
→業務提携する事業の要約部分です。サマリーは一覧性があり、かつ、コンパクトにまとめる必要があります。

2.事業概要
→貴社がなぜ業務提携を望むのかは提携先の大きな関心事です。新規性・市場成長性などを中心に特徴を分かりやすく書きます。

3.事業戦略
→Win-Winへの道筋・ポイントや確実性を戦略書として記載します。

4.市場環境
→各種統計データなどを基にして、市場の有効性を記載します。

5.アクションプラン
→具体的な収支計画・資金計画を数値化します。計画期間は3~5年程度を目安にすると良いでしょう。

提携先にわかりやすく、かつ、インパクトのある提案書・計画書であることが何よりも必要ですので、何度も練り直して作成することをお勧め致します。

何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1