起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


夫婦で経営する場合の給料はどう記載するのでしょうか?

最終回答:2011/01/25 12:13
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして。今年の5月に飲食店を開業予定です。
収支計画書を作成しているのですが、人件費の欄に記載する数字に困っています。
事業主は夫、社員は私を含め4人です。
事業主の給料は記載しなくても良い、という情報も聞きましたが正解ですか?
あと私への給料は経費になるのでしょうか。
もし経費になるなら収支計画にはいれなくて良いものでしょうか?
よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2011/01/25 12:13

はじめまして。

収支計画書とは簡単に言うと「お金の出入り」を表すものです。

したがって、支給するのであれば、事業主分も社員もすべて支出項目に含める必要があります。

但し、ご指摘の通り事業主の給料は経費にはなりませんので、

事業主以外の社員に対する給料→人件費(経費)
事業主の給料→人件費以外(経費ではない)

とされた方が良いと思います。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1