起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


環境、語学学校設立事業について

最終回答:2011/02/05 15:08
回答した専門家:2人
カテゴリー > ニックネーム

QUESTION

神奈川大学の学生です。

今回、ある企業での面接にて、自分が会社で行いたい事業についてプレゼンすることとなりました。
今回面接をうける会社が手がけている事業は、環境をメインとしてブロードバンド、介護施設の企画運営などを行っています。

必ずしも環境系の事業でなくても提案出来るということです。

そこで私が考えた事業が「環境と語学学校設立事業」です。
これは私が以前留学していました。フィジーでの語学学校での経験を元に考案致しました。
コアテーマは「出会いと意識改革」です。

環境ビジネスのノウハウを生かした「環境ビジネスコース」と「語学コース」の2つのコースを軸にし、雇用の確保、学校周辺の経済活性化(特に途上国)、国際意識の向上(多国籍の人々との出会いを通じて)、自然環境に対しての意識改革など、学校という会社を通じて経済的にも、意識的にも多様な変革をもたらすというものですが、いかがでしょうか?

仮に可能であるとしたら、8分程度でまとめるにはどのような手順で内容を作ればよいでしょうか。

また、私の志望企業では、「0から1を創る人材」を求めております。
その際に判断されるであろう独自性も加味してご意見をいただければと思います。

学生という身分で且つ、この様な場で質問させて頂くのは見当違いであることは承知の上ですが、何卒よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2011/02/05 15:08

はじめまして、セールスマーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。
まず、自分が本当にやりたい!と思える構想を練ることが必要です。事業計画書とは綿密なプランもさることながら、その書面やプレゼンから情熱が見えなければただの作文であり戯言です。

難しい話しよりも、ご自身がフィジーでの経験で芽生えた意識や感情などを大切に作り込むべきです。
プレゼン構築のコツは論理だった構成=風が吹けば桶屋が儲かる的に最初と最後を繋げること。プレゼン発表のコツはこのビジネス、プランに掛ける思いを情熱的に話す事。滑舌など関係ありません。頑張ってください。

答えにはなっていないと思いますが、失敗を恐れず挑戦するのが後のチカラとなるはずです。

 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/02/03 11:32

ご相談内容は、学校の授業内容に「環境ビジネスコース」と「語学コース」を置いた場合、事業として成立するか、との事。

貴方は「出会いと意識改革」を主テーマとして設定されていますが、後者の意識改革は環境分野に於いて十分に意義のある視点です。個人的には、環境に対する人間一人一人の意識改革が起こらなければ、地球上の二酸化炭素は増え続けるだけかも知れない、と思うほどです。

一方、貴方のアイデアには、「何故上記2コースを置けば、意識改革が実現するのか」の回答が明記されていないので、まずはそれを纏めることから始められては如何でしょうか。

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1