起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


夢、目標の実現

最終回答:2011/03/07 15:50
回答した専門家:2人

QUESTION

現在、千葉県在住で、会社員です。
実家が、観光地になりつつある街なので、そこで
何か商売をと思い、お土産やはどうかと考えてます。
キーホルダー、置物、お菓子、和菓子等
お土産やをするのに、どんな許可が必要ですか?
また、だれでもなれるのでしょか?
よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2011/03/07 15:50

はじめまして、セールスマーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。その場所で食べ物のを製造、加工の工程が入る販売を行う場合は保険所の許可が必要になります。完全商品化している場合の菓子などの商品及び雑貨の販売には許可は必要ありません。ただし、住宅地で店舗を開設する場合には市役所などに確認をされた方が良いかと思います。参考になれば幸いです。

 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/03/02 23:48

こんにちは、初めまして。
中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂き誠に有難うございます。

お土産屋さんをおやりになりたいということですね。
単に仕入れて小売するだけでしたら特に許認可はありません。
ただ、自社で菓子を製造し、販売する場合には、保健所の食品製造許可(菓子)が必要です。
許認可ではありませんが、ご当地キャラクター(流行りのゆるキャラなど)を自社企画商品にあしらう場合には、著作権を持つ自治体等の使用許諾を得る必要がありましょう。

また、誰でもなれるかということですが、普通に商売をできる方であれば誰でもなれます。

あやふやなアイデア段階から採算を十分に考慮した事業化まで二人三脚で支援する起業家支援プランをご用意しております。

独りで悩まず、あなたの夢の実現に近づきませんか。
お気軽にご連絡下さい。全国対応します!

株式会社コマース総研
TEL 045-350-4605
http://cir.asia/

中小企業診断士
安部一光(あべかずみつ)

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1