起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


個人事業主の源泉徴収について

最終回答:2011/03/10 12:12
回答した専門家:1人
カテゴリー 会計・税務 > 確定申告・個人税務 ニックネーム

QUESTION

はじめまして。

昨年の9月にやむを得ない状況で勤め先が倒産してしまい、
お客さんに迷惑をかけないようにそのまま仕事を引きつぐ形で
フリーのデザイナーとして独立しました。まだ法人化はしておりません。

受注元の会社からの支払いで10%があらかじめ源泉徴収されていたり、
別の会社やフリーランス仲間同士の取り引きでは、
源泉が引かれずにそのまま口座に入金があったりと、
バラバラな状態です。

今まで忙しくてまったく税金の処理などはしていなかったのですが、
(個人事業主としての登録だけはしています)
年度末で取引先の会社からその辺をいろいろ聞かれて困っています。


具体的には源泉を引かれている会社からは支払調書? 
というものを貰わないといけないのでしょうか。

また、源泉をひかれていない会社に対しては何か手続きをしないといけないのでしょうか。

また、独立してからの支出も多くておそらく赤字になりそうなのですが、
その場合、源泉で引かれた税金というのは戻ってくるのでしょうか。


まとまりのつかない質問ですいません。

ANSWER

回答日:2011/03/10 12:12

はじめまして。


具体的には源泉を引かれている会社からは支払調書?というものを貰わないといけないのでしょうか。
→必ずしも貰わなければいけないものではありませんが、申告漏れを防ぐ意味からも入手されることをお勧め致します。

また、源泉をひかれていない会社に対しては何か手続きをしないといけないのでしょうか。
→特に手続きは必要ありません。但し、上記同様、申告漏れのない様に集計しておくことが必要です。

また、独立してからの支出も多くておそらく赤字になりそうなのですが、
その場合、源泉で引かれた税金というのは戻ってくるのでしょうか。
→赤字(損失)申告であれば、源泉所得税の部分は還付されます。

個人事業ですと毎年源泉所得税の有無・金額を集計する手間が生じます。

法人事業ですと源泉所得税は発生しませんので手間が省けるかと思われますが、現在の事業の収支・予測等を総合的に勘案して、個人事業のままでいくか、それとも法人化するかの検討をすることが望ましいものと思われます。

以上、何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1