自営業のフリープログラマーです | 採用支援・組織戦略 | 人事労務 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


自営業のフリープログラマーです

カテゴリー 人事労務 > 採用支援・組織戦略 きたろう

QUESTION

初めて利用させていただきます。

自営業のフリープログラマーをかれこれ15年ほどやっております。
古くはDOSベースのアプリケーション開発から、
最近はWebアプリ開発、android端末用のアプリ開発もぼちぼちやっております。

ずっとエンジニア一筋でやってきたのですが、最近の不況で単価も下がり続けており、
プログラマーとして続けていくのも苦しくなってきました。

c言語での開発が主だったので、一時期はWeb系でPerlやPHPといった軽量な言語もやっていたのですが、
最近の携帯向けの開発などの引合も多くて、そちらに主軸を移して仕事をしています。

ただ、長いお付き合いのお客さんからは開発だけでなくて、
経営戦略や企画の上流からの提案も欲しい、という声が多いのですが、
正直、そういうのは苦手でほとんど断っておりました。

数年前にフリーの経営コンサルタントの方と組んで仕事をしていたのですが、
いろいろとトラブルになり(実現性の低い提案ばかりをしてしまって納品責任が取れなかったり)、
それ以来、コンサルタントの方とは付き合わないようにもしています。

ただ、年齢的にも苦手などとは言っていられなくなってきたので、
個人事業主ではなく法人化してスタッフも入れて企画提案から出来る体制を整えようと考えています。

そこで、経営戦略の提案を行ったりマーケティングの企画を出来るパートナーを探しているのですが、
どこからアプローチすれば良いか正直にいってわからないでおります。

出来れば私と同じようにフリーランスでずっと長くやっているような方と協業したいのですが、
そういった方と出会うにはどうすればよいでしょうか?

交流会などにも参加したことがなく、知り合いも同業種が多いので相談相手もおらず困っています。
何か良いお知恵を頂けると嬉しいです。


宜しくお願いいたします。

ANSWER

IT系の戦略、企画の人材をお探しだと思われますが、その役割で良い人材が社員として入って来るかは、クライアントの要求レベルにもよりますが難しいところがあると思います。
苦手と言われていますが、折角のチャンスですから、自分でチャレンジしていくことも良いのではと思います。どのようなハードルがあるのでしょう?
プログラマー単価は抑えられる傾向にありますので、企画等にシフトすることは必要でしょう。クライアント要求が有るところに向かっていくことが有利になります。継続もできます。
その時、自分の出来ない分野を社員にやってもらうのは、信頼できる人でない限り少人数の場合リスクが出てきます。
言われているように、信頼できる人との共同経営がよいでしょう。
ドリームゲートのマッチングを使ったら如何でしょう。
マッチングサイトは、いろいろ有ります。facebookなども良いでしょう。
直接話をして、ビジネスの考え方が合う人を探すのが良いですね。

 370pt

0 0 4
専門分野
経営計画・改善 研修・コーチング
保有資格
5CコンサルタントPBC資格、コーチング資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

こんにちは、中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

独立人で上位レイヤーを検討する協業をご希望でしたら、
国家資格であり守秘義務もある中小企業診断士が適しているかと存じます。
小職自身もご協力できますし、案件によっては、
それぞれの案件にふさわしい人材をご紹介できるかと存じます。
プレゼン能力も求められましょうから、
その点でも中小企業診断士は得意としている者も多くおすすめできます。

ただし、トラブルになりそうな点としては、報酬配分をどうするか、
技術面も含めた実現可能性を考慮できるか、
といったことだと存じますので、
プロジェクト開始時の最初の打ち合わせでのすりあわせを
しっかりやっておく必要と、途中途中の情報共有を確実に
行う必要がありましょう。

一度、ご連絡下さいませ。

また、協業とならなくても、弊社では、独りで悩まず一緒に頑張ろう!創業(&経営)相談会を
実施しています。メールでのご相談よりも一回お会いした方が早く多くを
解決できることが多いです。
小職のプロフィールよりお申し込み頂けますので、
ご利用をお待ちしております。

株式会社コマース総研 代表
中小企業診断士 安部一光
http://cir.asia/
TEL045-350-4605

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

携帯電話の組込開発とERP(SAP、MS Dynamics等)の導入、開発、保守・運用までの一貫サービスをしているスペース・ソルバの福田と申します。

弊社もIT業界に属していますので、御社の抱えている問題、課題等が良く理解できます。
オフショアの浸透、不況により他社との差別化ができなければ、単価競争が激化し、事業を継続することが困難になるIT企業も出てきています。

他社との差別化としてはやはり、上流工程から下流工程までワンストップのサービスが展開できませんと、仕事の広がり、ボリュームや収益面で先が見えなくなり苦戦するのが現状です。そのために個人事業主ではなく法人化してスタッフも入れて企画提案から出来る体制を整備する貴方の考えは賛成です。

採用面で難しいかもしれませんですが、フリーの方と手を組むより、まずは社内で優秀な経営戦略や企画の上流から提案ができる人材を採用・育成したらいかがでしょうか。採用関係にはいくつかの助成金も獲得できますので、それらの利用するのも手です。

>そこで、経営戦略の提案を行ったりマーケティングの企画を出来るパートナーを探しているのですが、どこからアプ>ローチすれば良いか正直にいってわからないでおります。

>出来れば私と同じようにフリーランスでずっと長くやっているような方と協業したいのですが、
>そういった方と出会うにはどうすればよいでしょうか?

IT業界は技術動向がめまぐるしいですので、まずはお知り合いの同業者からの情報収集することで、パートナーは開拓できるはずです。同業者といっても、企業毎に強み・弱みや技術力などに差がありますので、お付き合いしているパートナーにも違いが出てきます。
小生もこの数年で、異業種交流会、セミナー、勉強会、営業等から人脈を作り上げ、紹介の紹介でどんどん新しいパートナーを開拓してきました。貴方が進むべき方向や悩みを打ち明け、情報の発信・アクションを取ることで、その課題・問題を解決する情報が入ってきます。

フリーランスの方やパートナーをご紹介できるかもしれませんですので、何かございましたらご連絡下さい。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA MBA/上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説