起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


公開されている情報の「まとめかた」は保護できる?

最終回答:2011/08/20 20:18
回答した専門家:2人

QUESTION

先日は引用について詳しく教えていただき、ありがとうございました。
今回は、自分の発信する情報の保護について質問させてください。
snsやホームページ、ブログなどネット上で情報を公開していこうと考えています。
ひとつひとつの情報自体はどこにでもあるものですが、そのまとめ方や切り口は独自のものです。
私の知る限りではその視点でまとめられた情報はまだありませんが、
もう誰かが細々始めているかもしれないし、私の後から始める人がいるかもしれません。
少々汚い響きですが、二番煎じのようにならないよう先手を打つというか、
情報のまとめ方や切り口を保護したり主張したりすることは出来るのでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2011/08/20 20:18

初めまして、スペース・ソルバの福田です。

>ひとつひとつの情報自体はどこにでもあるものですが、そのまとめ方や切り口は独自のものです。
>情報のまとめ方や切り口を保護したり主張したりすることは出来るのでしょうか?

ビジネスモデル特許等で保護される可能性はなきしもあらずですが、恐らく難しいと思われます。
メールの内容からは編集著作物(著作権法12条1項)あるいはデータベースの著作物(著作権法2
条1項10の3、著作権法12条の2第1項)に近いのではないかと考え、ご参考までに以下のように
コメントいたします。

情報の素材は「ひとつひとつの情報自体はどこにでもあるもの」からその素材の選択又は配列(ま
とめ方や切り口も含むと解釈される)によって創作性を有する(著作権法12条1項:編集著作物)
ため、仮に貴方の後からこの「まとめ方や切り口」で始める人がいても、その「まとめ方や切り口」
は独自のもののため、著作物は著作財産権として保護されると考えられます。

以上

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/08/16 11:28

初めまして、公認会計士の高橋と申します。よろしくお願い致します。
ご質問の件ですが、いわゆる「ビジネスモデル特許」としての保護を受けられる可能性はあるとは思いますが、実際は難しいと思います。
ビジネスモデル特許については、以下をご覧ください。
特許庁ホームページ(ビジネス方法の特許に関すること)
http://www.jpo.go.jp/index/tokkyo.html
(上記回答は平成23年8月現在の法令に基づいております。)

 1120pt

0 0 7
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士 事業承継士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1