起業したものの、利益が見込めません。 | 経営戦略策定 | 経営計画・改善 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業したものの、利益が見込めません。

QUESTION

初めてご相談させて頂きます。

知人が起業したので、一緒に独立する形で会社経営をはじめました。
昨年は少ない売り上げですが何とか利益が出た形です。

ところが今年は、主力製品が震災の影響で生産出来なくなりました。
そのため、今年から事務所を借りたものの、トントンか赤字状態です。
何とかこの状況から抜け出したいのですが、何からはじめればいいのか
もう試行錯誤の状態です。

また、私は実際営業活動(新規開拓、ルート営業)が非常に苦手で、一緒に起業した相手も営業が苦手と後で知らされました。
そのため、どうしようもなく近くの営業代行に依頼したのですが、全くノーアクションで
「テレアポしたけど捕まりませんでした」・・・などの返答が返ってくる状況です。

もはや何をどうしたらいいか手つかずの状況で資金も苦しくなってきました。
お忙しいところ恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

※印刷販売業、広告代理店業です。

ANSWER

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

印刷販売業、広告代理店業の御社で取り扱っている製品の詳細情報がないため、適切な回答をすることが難しいのですが、御社の資金状況を勘案すると以下の事項について検討されてみてはいかがでしょうか?

①今年から借りた事務所の家賃交渉

事務所の空室率も高い状況が続いていますので、事務所の縮小や賃料の値下げをオーナーと交渉し、少しでも固定費を削減します。(最近では、交渉して値下げがしやすい状況になっています。)

②主力製品における生産方法の模索

御社の主力製品が震災の影響がなければ相当な受注が見込まれていたならば、海外を含めたパートナーへ生産委託するなどして何とかして継続して販売することを考えます。

③営業活動(新規開拓、ルート営業)の再開

資金面で厳しいことから、営業代行に依頼した際に使用した顧客DBを活用し、DM発送、FAXDM等で営業をします。
また、素材の卸業者と連携して新規顧客開拓をしたり、既存取引先から新規顧客の紹介をしてもらったりするなどお金をかけずに打てる手は全て尽くします。

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA MBA/上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして。
アドバイザーの石黒と申します。

少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。

「何からはじめればいいのかもう試行錯誤の状態です」ということですね。

まず、手元に「顧客リスト」はありますか?「顧客リスト」とは
今すぐ電話なりメールなりで連絡のつく顧客の名簿のことをいいます。

もし顧客リストがあれば、今まで取引のあった顧客から紹介をお願いしては
いかがでしょうか?
今まで取引があれば、貴方の仕事ぶりなどをご存知かと思いますので、
いきなりのテレアポよりも効率よく見込み客にアプローチできるかと思います。

この作業を中心にしつつ、テレアポ、FAXDM、チラシなど思いつく限りの
営業方法をやりまくるしかないでしょう。
もちろん営業代行にも引き続きお願いしつつです。

もし手元に顧客リストがなく、「手つかずの状況で資金も苦しくなってきました」
ということであればなおさらです。

乱暴な回答になってすいません。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 450pt

0 0 4
専門分野
資金調達 会計・税務
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして、営業マーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。具体的な商品やサービスの内容詳細が不明ですので軽率にはお答えできませんが、アプローチする相手を具体的に絞り、進めるサービスも絞ると良いかと思います。あれも出来ます、これも出来ます、という提案ですと、相手は購入するイメージが湧きにくくなります。例えば、これをオーダー、購入したらこんな風に役に立つ、こんなことに使える、というイメージが頭に描けるような提案が必要です。購買心理とはイメージ喚起です。もし宜しければですがinfo@tcsm.co.jpまでご連絡頂けましたら具体的な相談も可能です。
自社の商品やサービスはとてもいいものである、と信じて皆様にご紹介してあげてください。ご質問に対し適切な回答になっておりましたら幸いです。ご活躍をお祈りいたします。

 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして。アドバイザーの税理士の小澤惠子です。
よろしくお願いいたします。

御質問のお悩みは、起業された方にとっては、一番悩まれることですね。
きっと毎日そのことばかり考えておられるのではないでしょうか。とてもしんどい日々を過ごされているのではと思います。

でも第一期で利益を出された事実は、本当にすごいことです。
このままだともったいないと思います。

そこで、少しお話しますと、一対一の営業は、対応してもらえなかったり、電話アポをとることが出来なかったりしますが、世間には色々な会が存在します。

異業種交流会もそうですし、勉強会などもそうですね。

このようなところに積極的に参加されてみてはいかがでしょうか。

このような場に参加する方は、人脈を広げたいと思っている方も多いです。

たくさんの方がいらっしゃるとお話しやすい方と出会えるかもしれません。

その場では、営業をしなくても後日、連絡が取れたりする場合もあります。

実際に、このような場への参加で、少しずつクライアントを増やしておられる会社さんもいらっしゃいますよ。

何かの御参考になさってくだされば、大変うれしいです。

是非、がんばってください。

 10pt

0 0 0
専門分野
経営計画・改善 会計・税務 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
税理士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

スタンスとして、「もし~ができるとしたら~できる」という発想で取組んでみたらどうでしょう。

質問を理解するために整理してみます。

Q.主力製品が震災の影響で生産出来なくなりました。
A.どちらかに委託して生産をされていたのでしょうか?
  その場合は、生産してもらえるところを探す。
  自社で生産しているのであれば、一時的に他社に依頼することが考えられます。
  詳しい状況を教えて頂ければ何か見つかると思います。

Q.今年から事務所を借りたものの、トントンか赤字状態です。
A.事務所経費を減らす方法はありますか?
  大家さんに交渉するとか。
  一時的に移転するとか。
  人員が増えて赤字なのでしょうか?

Q.私は実際営業活動(新規開拓、ルート営業)が非常に苦手で、一緒に  起業した相手も営業が苦手と後で知らされました。
A.文脈からしますと、生産した物が上手く売れないということになるの  でしょうか?
  企業向けとか、お店向けの商品でしょうか?
  一般ユーザー向けでしょうか?
  企業とか、お店向け商品と思われますが。
  今まで売れていた物が震災をきっかけに売れなくなったのでしょう   か?
  今まで売れた先はどのようなところでしょうか?
 (もし売れるとしたら、こんな会社・人達です)
  売れている理由は何でしょう?
  リピートが発生する商品でしょうか?
  
  

 370pt

0 0 4
専門分野
経営計画・改善 研修・コーチング
保有資格
5CコンサルタントPBC資格、コーチング資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説