家事代行ビジネスの開業を考えています。必要な資格はありますか | アイデア発想・ブラッシュアップ | 事業計画・商品開発 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


家事代行ビジネスの開業を考えています。必要な資格はありますか

QUESTION

家事代行ビジネスの開業を考えております。
事業内容としては、家事全般の代行業務です。主になる対象は高齢者と考えております。介護保険適用外の業務など・・・。
このような、職種の場合に、必要な資格などが、はっきり浮かばないので、相談いたしました。
掃除に関しては、整理収納アドバイザーなどの資格があった方が良いのか、車での買い物などの、引率の場合は普通2種免許があった方が、良いなど、
考えられるものが、あれば、よろしくお願いします。

ANSWER

はじめまして、本元(ほんもと)と申します。
今後拡大していく高齢化社会に向け必要不可欠なサービスですね。
顧客は高齢の方を予定していらっしゃるとのことですが、
依頼者はご子息からも考えられますね。

ご質問の資格についてですが、
家事・掃除代行には資格は不要です。
必要なものは資格というよりは知識かも知れんませんね。
例えば、サービス提供地域の安いスーパー、家電量販店、病院、避難所、理美容、役所・・・。
テレビ・冷蔵庫他の家電などは修理をするというより、使い方を説明したり、セット出来たりなど。

あと、どのレベルで掃除を行うかにもよりますが、
エアコン・キッチンダクト、レンジ、水回り、洗濯槽、浴槽などは、
特殊な薬剤使用や掃除方法などを知る必要が有るかも知れません。




 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

こんにちは。
初めまして。新井と申します。

高齢者を対象に家事代行は面白そうですね。
同じ高齢者でも要介護か否かによっても
サービスのあり方は変わるのではないでしょうか。

全般的に言えば、高齢化地域では買物が大変になりますよね。
ネットスーパーなど宅配を強化している背景も、そういうところです。
あなたが行う家事代行とは
買物 → 食事の支度 → 身の回りの片付け を行う事も考えていらっしゃいますか?
要介護マーケットの場合は、訪問介護のヘルパーが保険の適用範囲内で行っています。

「痒い所に手が届く」サービスが、家事代行や何でも屋さんには求められると思います。
ターゲットをもっと絞って展開を考えると何か見えるかもしれません。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説