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給与計算の締切日と支払日をまだ決めておらず、どうすればよい?

カテゴリー 人事労務 > 給与計算・社会保険手続き ニックネーム

QUESTION

今年の10月1日に株式会社を設立しました。
社員は私と夫の二人のみです。

給与計算の締切日と支払日をまだ決めておらず、どのようにすれば良いか悩んでいます。
やはり一般的な15日〆、25日支払が良いのでしょうか?

自宅で働くので通勤手当もありませんし、諸手当も特になくて良いと思っているため、支払額は変動しないはずなので、末日〆の当月25日支払にしようかとも思っておりますが、この場合、何か不都合はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ANSWER

ご質問を頂きまして、ありがとうございます。

ご説明の通りの設定で構わないと思います。
ただしご説明の限りではわからないのですが、以下の点もご参考にして下さい。

1.締切日については、決算日と合わせるのが良いでしょう。決算日が末日であれば、月末で合わせれば良いです。

2.支払日については、毎月の支払(仕入先への振込)などがある場合には、それらの支払日と一緒に設定する方が面倒ではないと思います。

これからのご健闘をお祈りしています。
よろしくお願いします。

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専門分野
会計・税務 会社設立・許認可
保有資格
税理士 会計ソフト実務能力試験1級

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