建設会社に勤務、工事監理業務を担当。独立したい | 会社設立・各種法人設立 | 会社設立・許認可 | 起業・会社設立や経営の悩みは起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


建設会社に勤務、工事監理業務を担当。独立したい

QUESTION

現在建設会社に勤務、工事監理業務を担当しています。今回独立し元の会社と業務契約を締結するとともに、今までNPOやボランティアで行ってきた社会支援事業やイベント支援事業等業務を広げて行きたいと考えています。個人事業か会社設立か迷っています。アドバイスをお願いします。

ANSWER

はじめまして。
アドバイザーの石黒と申します。

少しでもお役に立てればと思いお答えさせていただきます。

「個人事業か会社設立か迷っています」ということですね。

あくまで私見ですが、まずは個人事業で小さく出発されるのがよいかと思います。
個人で活動していく中で、どうしても法人でなければ取引ができない、もしくは取引を
させてもらえない、ということであれば法人にされるのが良いかと思います。

法人にするかしないかの判断は、その時でも決して遅くはないと思います。
リスクを最小限にして出発するというのが、一般的なセオリーです。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 450pt

0 0 4
専門分野
資金調達 会計・税務
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして。スペース・ソルバの福田と申します。

建設工事監理業務のみならず、社会支援事業、イベント支援事業等業務が拡大する見込みがあるのであれば、会社にされた方が望ましいと思われます。

また、今回は貴方のこれまでの実績、評価等で元在籍会社から業務契約に至ったかと思われますが、現状個人事業では契約してくれないケースも多々あります。そのため、将来的に元在籍会社のみならず建設工事監理業務の委託契約をする予定があるようでしたら、会社にされた方が望ましいと思われます。

ご参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願いします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA MBA/上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

初めまして。新井と申します。

今の会社以外にも仕事を拡大するのであれば
法人にされたほうが良いと思います。
相手が知り合いなどの場合を除き、個人だと警戒する
場合もございますので。

また資金融資なども法人格のほうが有利になると思います。
(経験談なので、絶対かどうかは専門家にご確認ください。)

社会支援事業については、いきなりNPOは大変だと思います。
申請も難しく手間もかかりますので。
こちらは個人で始められて実績を作りながら方向性によって
NPO化するくらいのほうが、よろしいのではないでしょうか。

助成金を受ける等を決めているのであれば別ですが。

イベント支援と工事監理がシナジーを生むのであれば同一法人で行い
ボランティアにも活かすという枠組みがスッキリするような気がします。

ご参考になれば幸いです。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説