起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


何か自分で事業をしたいと考えている、22才です。

最終回答:2011/11/24 23:34
回答した専門家:4人
カテゴリー 海外ビジネス > 海外進出支援(その他) シリコンバレー

QUESTION

アメリカの大学に進学して3年目ですが、大学の授業にも刺激が無くなり、これだったら自分で何かできる事を起業したいと考えてるんですが、起業するために自分に必要な起業するためのスキルなどは具体的に何ですか?

ANSWER

回答日:2011/11/24 23:34

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

貴方がアメリカの大学で何の専攻をされているかは分かりませんですが、起業するために必要なスキルとして、会計、財務、経営、マーケティング等の経営者として必要な理論かと思います。

本気で起業を考えることで新たな目標が生まれ、起業に関連する授業を受けることで、楽しく充実した学生生活が送れるかもしれません。

また、成功している企業の経営者を訪問してヒアリングした内容を卒業論文にしたり、インターンシップ等を活用して就業体験を通じて人脈やスキルを獲得することもできますので、学生でしかできないことを大いになさったらいかがでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/10/12 19:52

税理士の石黒と申します。
少しでもお役に立てればと思い、回答をさせていただきます。

「何か自分で事業をしたい」とお考えですね。

その前に一番自分が幸せと感じる状態、いいかえると満たされた状態は
どんな状態ですか。

その状態に行く着くには一体どのような手段が考えられますか。

少し視野を広くして考えてみると良いかと思います。

まずは「なりたい自分」を明確する。次にその手段を考えるという発想は
今後、ビジネスで迷路に入ったときに大事な考え方かと思います。

「なりたい自分」を達成するために、どうしても「起業」が必要であれば、
起業すればよいでしょう。もし他の手段があればその手段を使えばいいでしょう。

「起業ありき」というよりもあくまで起業は手段として捉えた方が、
ご自身もまわりの方もハッピーになるかと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 450pt

0 0 4
専門分野
資金調達 会計・税務
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/09/26 16:22

こんにちは。
初めまして。新井です。

「何かできることを創めたい」
その思いは重要ですよね。
大学3年の時に、このような考えに至る日本の学生は、ほぼ皆無な事を
考えると、アメリカでの経験や環境が活かされているという事ですね。

大事なのは、「何」をやるかですよね。
22年間で体験してきた経験や本気で取り組んできた事を
ベースにあぶりだしてみる作業が必要ではないでしょうか。

何を事業にするかで必要なスキルも変わって来ます。
悶々として焦る気持ちもわかります。
ですが焦らず、じっくりと足元を見つめてみてください。
とても重要な意思決定をしている時だと思いますので。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/09/26 13:59

ご相談内容は、起業に必要なスキルとは何か、との事。

米国のどの地域で勉強中か存じ上げませんが、シリコンバレー、ワシントン首都圏、ボストンのいずれかに滞在されているなら、近郊に米国人の起業家が沢山いますので、彼らに一度会って話しを聞いてみると良いでしょう。例えば、ご自身がスキルを身に付けてから起業したのか、誰かスキルを持つ人を集めて起業したのか、等を質問表にまとめ、企業訪問し、インタビューすれば良いでしょう。米国人の起業家は殆どのケースが気軽に応じてくれます。

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1