起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


市が所有する体験型施設。設備も充実。買い取って経営したい。

最終回答:2010/10/08 10:18
回答した専門家:1人

QUESTION

現在、市が所有する体験型施設があり、設備も充実しています。しかし、経営が消極的であり売上げは上がりもせず下がりもしていない状況に思います。自分の考えは、老人から幼児まで楽しく勉強して頂くのに経験豊富なスッタフが顧客拡大に奮闘し、自分達で最低限の人員で運営していくことです。又、市は以前に民間に売却の考えがあったそうですが、現在の考えはわかりません。しかし、売る考えがあるんであれば、ぜひとも自分たちの手で運営していきたく考えています。地域活性化の為にも。そこで、悩んでいるのが、買い取り資金についてです。自分達は資金がありません。何か良い案があれば教えて頂きたいのですが・・・

ANSWER

回答日:2010/10/08 10:18

こんにちは。

まず、運営の方法には2通りあると思います。

1.施設を購入して運営する
2.運営を受託するという形で施設を賃借する

1と2では買取コストの有無という点で大きく資金需要が異なります。

そうなると事業計画も大きく異なります。

当然、市の考えもあるでしょうから、まずはご自分の希望と市の考えのすり合わせを行う必要があると思います。

資金調達は自己資金がまずは第一となります。

市区町村の制度融資や日本政策金融公庫等の公的金融機関からの融資も検討すべきですが、まずはビジネスモデルを固め、それから必要調達額を算出することが望ましいものと思われます。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1