雑貨店を開きたいが、起業前に仕入れ先と取り引きするには? | ビジネスモデル開発 | 事業計画・商品開発 | 起業・会社設立の質問なら起業Q&A

起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


雑貨店を開きたいが、起業前に仕入れ先と取り引きするには?

QUESTION

雑貨店を個人事業として起業していきたいと考えております。まだ商品を決めかねているので、ネットの卸し屋で、値段を見てから検討しようとした所、すでに店舗を持っている方、屋号などの登録がある方が対象でした。私みたいに、まだ商品を決めかねている人の場合どのようにして仕入先を見つければいいのでしょうか。
アドバイスを頂けると助かります。

ANSWER

はじめまして、営業マーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。
雑貨の仕入れということで回答させていただけましたらと思います。

問屋がなぜ取引してくれないか、と申しますと、
1、冷やかしなども少なくない為、対応する手間を避けたい。
2、問屋業、仲買業は利益が薄いため小口は避けたい。
などが理由です。

しかし、問屋もこの不景気ですので小口や小売りをやっているところもあります。

東京でしたら、浅草橋の問屋街に行けば、
どこでも適当な屋号をつけた名刺を持って会員登録をすれば、
大体買い付けは可能です。仕切りは概ね65~80くらいです。
ロットや購入金額によっては値引き交渉は可能です。

ネットでも、もう少し探せば仕入れ出来る業者はあるはずです。
本格的なECサイトになっていなくても、
WEBサイトがあれば事業を行っている体として判断してくれる業者もあります。

既に事業を行っている、またはこれから確実に行うので
仕入れ買い付けが発生する、ということが相手に伝われば
買い付け及び買い付け交渉は可能かと思います。

参考になりましたら幸いです。
頑張ってください。

 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

与信(信用、支払能力、権利能力等)の問題もあり、ネットの卸問屋でもすでに店舗を持っている方、屋号などの登録がある方を対象に設定しているようですね。

雑貨店を法人として設立する場合、煩雑な手続きをする必要がありますが、いずれ個人事業として起業されるのであれば、簡単な手続き(税務署への個人事業開業届出書等)でできますので、それをもって取引開始をする方法が望ましいかと思います。

まだ、個人事業として起業するか決め兼ねているのであれば、以下の方法(現実的に難しいかもしれません)も検討されてみてはいかがでしょうか?

①一番手っ取り早く、個人で店頭購入する
②個人でも利用できるネットの卸問屋も存在しますので、そこから購入する
③ネットの卸問屋のみならず実店舗で運営する店頭で購入する(実店舗で交渉はできるはずです。)
④商材に関する見本市等に参加して、直接メーカと交渉して購入する(現金取引になるかもしれませんですが・・・。)
⑤知人で同様な事業をやられているのであれば、何とか(違反になるかもしれませんですが、サイトを見せてもら、代理で交渉してもらう等)その方にお願いして購入する
⑥ネットの卸問屋に電話やメールとかで問い合わせて誠意をもってお願いしてみる

まずは諦めず、ご自身でできることを試してみてはいかがでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA MBA/上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

初めまして、中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして誠に有難うございます。

ネットの卸問屋に登録している最中に屋号が必要なので
困っているようにお見受けしました。
個人事業の場合、屋号の登録のようなものは、税務署への個人事業開業届出書に
書くぐらいです。
それまでは、いつでも決められるので、とりあえず、何かしらの屋号を考えて、
ネットの登録をしてみて、サイト内をのぞいてみてはいかがでしょうか。

その上で、商品を決めたら、ネット卸問屋のシステム上、実際の屋号に変更できるのであれば
変更して、変更できないのであれば退会して、新規に登録し直してはいかがでしょうか。

まだまだもやもやした起業イメージだとお見受けしました。
それをより具体化し、実現に近づけるために、弊社で実施しておりますセミナー
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/onelight/seminar_view/
をお気軽にご利用下さいませ。

今より必ず前進します。一緒に頑張りましょう。

株式会社コマース総研
中小企業診断士 安部一光

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

はじめまして。
起業カウンセラーの新井です。

個人で始められるのであれば、普通に個人で買うというのも選択肢だと思います。
私は、為替差益を活用し、海外に行ったときに色んな雑貨や化粧品、靴などを購入し
販売などをした事もあります。

友人は京都でしか手に入らない雑貨を求めて仕入れに出かけていました。

どんなヒトに、どんな雑貨を売るのか。
これを決めていかないと、仕入れる商品も決まりませんよね。
商品が決まらないと仕入れ方法も確立できないと思います。

仕入先を見つけるよりも、どのような雑貨店を開きたいのかを
ブラッシュアップさせるほうが、近道のような気がします。

ビジネスアイデアを一緒に考える相談会を開催しておりますので
お時間があいましたら、お越しください。
相談内容は守秘義務にて守られますので、外部に漏れる心配はございません。
ご安心ください。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説