起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


FCバルセロナのサッカーメソッドのサッカー学校を作りたい

最終回答:2011/11/02 09:19
回答した専門家:1人

QUESTION

はじめまして。

現在高校の教員をしています。
来年3月に退職し、
来年4月に妻と2人でスペインのバルセロナに渡ります。

目標はスペインサッカー協会のサッカーコーチングコース最高レベルの取得と、バルサメソッドのサッカーコーチングコース学校の創設。
FCバルセロナのフランチャイズとして、Jリーグにバルサを作り、世界一のチームを目指す。
また、日本のサッカー界をのコーチをバルサ化し、選手育成に努める。

現在、米国公認会計士の資格を取得に向けて勉強中です。
また、バルセロナでは、日本人のサッカーの育成に関わる方、選手をサポートする会社を設立したいと考えています。
バルセロナにまずは、バルサメソッドのサッカーコーチングコース学校を創りたいと考えています。
それを日本、アジア、アメリカ、アフリカなど世界中にバルサメソッドのサッカー学校を作りたいと考えています。

ANSWER

回答日:2011/11/02 09:19

初めまして。
起業カウンセラーの新井と申します。

ご退職も決め、夢の実現に向けて一歩踏み出された感じでしょうか。
バルセロナ他、日本や海外には同様のスクールはあるのでしょうか?
あれば、ご自身の夢の実現に向けて参考になるでしょうね。
ない場合は、競合がないと見るか。マーケットがないと見るか。
これはやってみないとわかりません。

ご自身でコーチのライセンス取得も目指すと書かれておられますが
経営と講師の両方をご自身で行うという方針でしょうか。
教わる側からすれば、コーチの陣容やカリキュラムは気になるところです。
本場ですし、見る目も厳しいのでコーチ陣は専任講師を引き入れたほうが
上手くいくような気がします。
コストはかかりますが。

恐らく、4月に行く事を決めていらっしゃるので、私が書いたような事も含め
考えていらっしゃると思います。

もし、先ずは資格取得をしてから考えよう・・・
という事でしたら、ビジネスとはそんなに楽なものでもございませんので
同時に幾つか考えながら進める方がよいと思います。
その時は、お力になれるかもしれません。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1