起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


日本の会社が、中国で中国人を雇うには。

最終回答:2012/05/27 19:58
回答した専門家:1人
カテゴリー 人事労務 > Kai

QUESTION

弊社は中国で生産した商品を、日本で卸している会社です。
中国で生産した商品は質が悪いため、中国で生産管理の出来る中国人を雇いたいと思っています。
中国で事務所を設立する予定はありません。
現地で中国人を雇った経験がなく、ノウハウもありませんので、ご質問させて頂きました。

質問①
日本の会社が、中国で中国人を雇う場合に必要な手続きとフローを教えてください。

質問②
中国で働く中国人に、日本から給与を支給する場合にかかる税金や保険について教えてください。
日本サイドと中国サイドの両方知りたいです。

質問は以上です。
なるべく経費を節約したいので、出来る手続きは自分ですませて、弁護士さんに相談は最終手段にしたいと思っています。
上記のような質問が出来る窓口などがあれば、あわせて教えてほしいです。
宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/05/27 19:58

青山と申します。香港在住です。

結論から申しますとこれは無理です。
やはり現地の法人が雇用し、給与を支払うしかないと思います。
というのは日本からの投資、送金、税金、保険、保証、現地給与などの問題があります。

色々寝技を使ったとしても、想定外の問題が出てきそうな気がします。
問題が出てきますと本人や日本の会社にも罰が発生する可能性があります。

品質問題でしたら、日本の検品会社があると思いますのでそのようなところを活用するのも方法です。

以上お役に立てば幸いです。

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1