起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会社設立済 法人設立届出

最終回答:2012/05/07 14:26
回答した専門家:2人

QUESTION

お世話になります。
この度、会社を退職し、独立しました。

資金も少ないので、できるだけ自分でやろうと考えているのですが、
税務署への設立届出に税理士のハンコの欄があり、税理士さんに正式に依頼しなくてはならいない項目なのか迷っております。
神奈川茅ヶ崎方面で、安くお手伝い頂ける方がいらっしゃればと思いメールいたしました。
何卒宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/02/02 12:47
ベストアンサー

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

この度は独立・開業おめでとうございます。

税務署等への届出書の税理士欄は必須ではありません。

設立届出だけでなく、青色申告申請などもお忘れずに(こちらは提出期限がありますので)。

弊事務所は台東区ですが横浜在住ですので、何かございましたらお気軽にご連絡下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/07 14:26

税理士 望月丈偉です。

法人設立届は、確かに『税理士署名欄』が記載されています。

税理士は、自分が書類作成した場合は自書押印の義務があります。

その為の記入欄程度です。


お時間があれば、会社登記謄本コピー1部、定款コピー1部、会社代表印を持参のうえ、お近くの税務署を訪問して下さい。


親切丁寧に税務署員が、無料で作成指導して頂きます。


通常の税理士事務所でも、書類作成程度は1万円前後かと思います。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1