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レンタルオフィスについて

QUESTION

現在、神奈川の実家に住んでおりますが、
起業したら、都内の日本橋か大手町に事務所を置きたいと思います。

しかし、母の介護もありますし、自宅兼にしても初期投資やランニングコストを抑えたいので、
レンタルオフィスを検討しております。

レンタルオフィスのデメリットは何でしょうか?

ANSWER

単位面積当たりのコストが高いくらいでしょうか?

それ以外は、メリットばかりが目立ちます。少ないDeposit、短期の契約、会議室など常備するとお金ばかりかかってしまう施設の共有、初期の投資を削減できる、電話、Faxなどの機材を買わなくてもよい、LANが敷設されている、何か頼めるスタッフが居る、Bujiness Centerを完備している、即日に入居が可能、、、、。

単位面積当たりのコストはこうしたサービスを含んでいますので、当然高くなりますので、社員数が増えて来て大きなスペースを必要とする場合は、ご自身のOfficeをお借りになるというのがBetterかもしれません。

Executive Officeによっては、大きめの部屋を割安にして、こうしたニーズをつなぎとめる努力をしているところもあります。

私自身もExecutive Office(Rental Officeと同義)派です。10年前の創業以来、ずっとExecutive Officeに入居しております。

奥山 英二
DG Advisor
http://houmubu.weebly.com

 280pt

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専門分野
法務・知財・特許 会社設立・許認可 海外ビジネス
保有資格
弁護士(海外法含む) 外国の専門資格(米国公認会計士等) 弁護士(ニューヨーク州)、公認会計士(ニューハンプシャー州 )

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ANSWER

はじめまして。
起業をする方のビジネスプランのブラッシュアップコンサルティングやコーチング
などを行っている新井と申します。

既に、数名のアドバイザーよりアドバイスも出ておりますので重複する点は
避けさせていただきます。

登記についてですが、本店の登記場所が自宅でもレンタルオフィスを名刺の住所として
活動している企業もたくさんあります。

創業支援の制度融資などを考えますと、本店登記がどこにあるかで支援策も変わります。
千代田区や中央区は大手企業が多い事もあり、創業支援が手厚いエリアではありません。
そのような場所を本店として登記しますと、神奈川と比較した時にデメリットになる場合も
ございます。
また、創業支援ブースのように、市区町村で安くレンタルオフィスを提供している地域もあります。
その場合もやはり、本店登記の場所がその市区町村にあることが前提となるため、借りる際の
障壁になる可能性もございます。

レンタルオフィスだけでは、見えない部分もありますので、登記など様々な角度から
検討することをお奨めいたします。

ご参考になれば幸いです。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

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ANSWER

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

起業時にレンタルオフィス・バーチャルオフィスを利用される方は多いです。

自宅を本店所在地にしたくない・ランニングコストを低く抑えられるなどのメリットがありますが、一方、デメリットは何か?といいますと、

・中には会社本店登記がNGの所もある
・会議室などの共用スペースは独占的に利用できない
・郵便物の転送などに少々時間がかかる場合がある
・コピー機、コーヒーサーバーなど設備が充実しているところでも、全てオプション契約で必ずしもランニングコストを抑えられる事にはならないケースもある

などがありますが、私が知っている限り最大のデメリットは

・運営会社の事業撤退・倒産により本店移転登記せざるを得なくなった

というところです。

従って、レンタルオフィスを検討されるのであれば、運営会社の評判などもご参考にされると良いと思います。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

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ANSWER

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
(最近はhttp://www.e-practice.co.jp/でも活動しておりますので、是非アクセスして頂ければと思います。)

貴方が記載しているようにレンタルオフィスは初期投資やランニングコストを抑えたい起業時や支店開設時等に多く利用されていますので、それなりにメッリトの方が多いと思われます。デメリットとして強いて挙げれば、以下になるのではないでしょうか?

①自宅や事務所と同様の使い勝手はできない点
②他社と同住所になる場合がある点(貴方がビジネスにおいて問題としないのであればデメリットにはならない)
③坪単価は割高である点(小スペースのため総額料金も低くなるため、場合によってはデメリットにはならない)

また、レンタルオフィスの運営会社も様々なサービスを提供をして差別化を図っていますので、会社ごとにサービスの内容を確認する必要はあると思います。

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いします。

 2480pt

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専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA MBA/上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

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